『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2020年2月4日火曜日

お願い!大部長!

久々に本の紹介を。



岡田メソッド――自立する選手、自律する組織をつくる16歳までのサッカー指導体系

FC今治でご活躍されている岡田さんが、
彼が考えるサッカーを体系的まとめた「岡田メソッド」を紹介する一冊。

FC今治の矢野社長をはじめとして、
岡田さんを取り巻くコンサル系スタッフもサポートしたであろうことが推測できる、
カオスなサッカーというスポーツを、
ロジカルに整理した一冊です。

サッカーを4つの局面に分けたり、
ピッチを15のエリアに分けたり、
攻撃や守備のフェーズを4つに分けたり、
プレーの型を言語化したり。。。

サッカーの価値観を選手と共有することで、
練習の効率を高め、
ハーフタイムでの指示の密度を高め、
よりダイレクトに勝利を目指す。

あーでもない、こーでもないと、
バラバラに考えていたサッカーを、
整理できました。

これを選手達に落とし込むというより、
このメソッドを認識したうえで、
練習や試合で選手達に接すると、
サッカーが変わるような気がしています。

岡田さんの長らく考えてきたサッカーが
純度高くまとめられているせいか、
値段が高い!(笑)(3,500円!)

仁川SCのクラブ経費で何冊か買ってほしいわぁ〜(笑)

大部長!
よろしくお願いいたします!



キンドルで買ったので回し読みができないコーチより。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんと素敵な本でしょうかっ!!
しかし、無理、却下、不可能!!笑

大部長より

匿名 さんのコメント...

と言うか、大部長って私??
間違ってたら恥ずかしー��笑

ガチャピンより

Duke13 さんのコメント...

ガチャピンさんへ

コメントありがとうございます。
さすが自称大部長(笑)

本気で買ってほしいんですよね(笑)

匿名 さんのコメント...

大部長認めてしまいましたね…笑笑

本ですか…考えてみましょうか??笑
考えるだけね笑笑

自称大部長コト、ガチャピンより

Duke13 さんのコメント...

この本ね、
各学年で一冊買って、
回し読みしていいくらいですわ。

大部長に感想文を、
送らせましょか。