『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2021年3月14日日曜日

やるならやらねば。

土曜日に2・3年生の合同練習をやってみました。
両学年とも体験選手がいたので、
コミュニケーションに重点を置き、
【配慮】を求めました(笑)

体験選手への声がけ、<7>の裏切り(笑)など、
さすが先輩!3年生の積極的な行動が目立ちました。

ボールコントロールやキックをやりましたが、
3年生のプレーを見ながらの練習は、
2年生にとっても刺激の高い内容になりそうです。

2年生メンバーの課題も少し見えたので、
ちょいちょいやってみたいですね。


6年生を送る会に参加。
今の中一世代の時に一緒に練習・試合をした学年。
スピードに乗った躍動感のあるプレースタイルで仲の良いチーム。

テーブルに乗った多くのカップが、
彼らの勝負強さを証明していました。

特に低学年の選手達に見せてあげたかったですね。
コロナでこのクラブでもいろんな影響がでていますが、
上の学年の活躍を知る機会が少なくなっているのも、
その一つだと感じています。

卒団ムービーの後編、
見せたいなぁ〜。
6年生の面々が何を考えながら、
サッカー続けていたかが、
よくわかります。
(歳を取ると涙腺が弱くなってイカン(笑))

サッカー続ける選手、他のスポーツをする選手、
いろいろあるでしょうが、
中学生でも頑張って欲しいです。
がんばれー!


4年生はクリスマスカップの横断幕のコピーを、
考えてきてもらいました。

・緊張する試合前にリラックスできる言葉
 (このチームのためや(笑))
・苦しい試合中に勇気と頑張る力をもらえる言葉
・かわいい後輩達に伝えたい言葉

なんて条件をつけて、
練習開始1時間前にぶん投げる、
無茶ぶりでしたが、
さすが真面目チーム!
しっかり出てきました。

この学年にもなると、
選手の性格やチームカラー、今の状況などが反映されていて、
なかなかオモロイ(笑)

彼らの案に、
保護者・コーチからの案を加えた22案のなかから、
選手・保護者での一次投票、
決戦投票をする予定です。

文案はサッカーノートに書いてきてもらいました。
合宿・遠征がないせいか、
久々にメッセージを書きましたが、
なかなか言葉が出てこないし、
まぁ漢字を忘れていますな。
こりゃ、アカン。。。
自分のためにも、
またノート集めます。
(当然、抜き打ちです(笑))

夜はコーチ会議。
会議のみで飲み会は当然ナシ。
この辺のコミュニケーションがなくなったのも、
課題です。。。


柔軟に変化に対応できるかどうか。
選手もコーチもクラブもアタクシも。
やらねばです。


セインツ vs シティ
ゴールシーン、シュートシーンが多く、
ハイライトも楽しめる試合でした。
(今節のプレミアは面白い試合が多かったです)

やっぱ書かないとアカンねと感じるコーチより。

0 件のコメント: