『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2021年8月5日木曜日

清々しい・・・

ご無沙汰しております。
夏、真っ盛りですな。
こう暑いと、常に仕事をサボる理由を本能的に探してしまいます。

先週末。
4年生と3年生数名でフレスカさんの大会に参加しました。

大会が始まる前から、
彼らに伝えました。

今週は勝てないんだから、
いちいち失点しても凹まないように。

1対1でぶち抜かれて失点しても、
次は抜かれずに対応したら1勝1敗と考えるように。

それでも3勝30敗とかになっちゃうんだから、
3勝を存分に喜ぶように。

なんて訳のわからないことを伝えました(笑)

初戦は予想通り0−12のスコア。
奴らは一人前に凹んでおります(笑)

試合後に「だ〜か〜ら〜」と再度、訳のわからないことを伝えます。

段々と失点に慣れたのか、気持ちが振り切れたのか、
スコア関係なくチャレンジが増えてきます。

相手に合わせて距離を取って、
騙されないように対応する<2>。
相手のミスにつけ込んでボールを奪います。
動きだけ見ていると上手くなったような気がします(笑)

ボールを奪って相手を抜こうとしたら、
ユニを引っ張られた<3>。
不満そうな顔を見せますが、
スピードで抜かれた時に、
引っ張り返していました。

1対1でフィジカルで負けた直後の<4>は、
「逃げパス」します。
(「逃げパス」=「逃げるパスなど役に立たん」の略)
注意すると、強豪チームのメンバー相手に、
必死のパッチで1対1を仕掛けます。
2日目などは本当によくなりました。

2日目にバイタルに左斜めに入ってくる相手が、
左に入ってくる味方にパスをして崩したシーンがあったのですが、
2度目は<2>が察知して<4>をカバーしていました。
(これは1勝1敗やね)

ハーフタイムに褒めて、
逆サイドから来た際のシミュレーションをしたのですが、
<4>だけがどうも右左を間違えます(笑)
(ホンマに勉強しろよ)

フィジカルに弱い<7>は苦労していましたが、
いつもなら接触する前に交わすボールコントロールを見せるのですが、
果敢にボールを奪うシーンやフィジカル勝負するシーンが多く、
一つレベルアップした感じがしました。

とにかく一人で打開することを求めた<8>
初日は半ベソでしたが、
2日目は相手の動きを読み、
自ら体をぶつけ、
ゴールを奪うシーンが出てきました。
彼の場合、アタマと本能のバランスが整うと、一気に凄みを増します。
今週末、最も成長した選手だと思います。

<6>は相変わらず神がかっていました(笑)
ホンマにシュートが目の前に飛んでくるのが不思議(笑)
下側のシュートには滅法強いですね。
(上には滅法弱い(笑))
ポジションが良くなるともっと防げそうです。


朱に交われば・・・というか、
勝手に上手くなるというか、
勝手に強くなった2日間でした。

全敗・ビリでこんなに清々しい気持ちだったのは、
久しぶりというか、初めてちゃうかな。

3年生も呑み込まれて頑張っておりました。

帰りにアイスを買いましたが、
アホほど食べる奴がいて、
おもろかったです(笑)


フレスカや対戦いただいたチームの方々、
ありがとうございました。

保護者の皆様
暑い中、ありがとうございました。


↑なんじゃそりゃ(笑)という動画ですが、
 ボールのもらい方が上手なんで次のプレーがスムーズ。

夏と月曜日は働く気がないコーチより。
(それだけで年間80日くらいになりますが(笑))


3 件のコメント:

アグエロくん さんのコメント...

面白い動画ですね!
何気ない一本のパス、トラップがいかに大事か!そこの精度を高めれば難しいパスなどなくても(もちろん連動することは前提で)崩すことが出来ることを対日本でスペインも見せてくれましたし学ぶべきことの多い動画だと思います。

Duke13 さんのコメント...

アグエロくんへ

コメントありがとうございます。
なかなか珍しくも役に立つ動画ですよね。

次回アップしますが、
川崎Fはまだまだオモロイ動画があります。

「なんじゃそりゃ・・・」

って思いますが、
川崎Fらしい動画です。

Duke13 さんのコメント...

改めて観ると、
今日の<14>あたりに
事前のポジションニングとトラップで、
次のプレーがスムーズに効果的になっているのを
感じてほしいですな!

<14>わかってるか??