『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2021年8月15日日曜日

誰か一人先行けよ!!

こんちは。
お盆は本の整理。

読みながらの整理なので、
時間がかかります(笑)

お〜こんな本あったな!!
フムフム・・・で30分。

漫画を少し見直すと、
おっと3巻まで読んじゃった・・・で30分。

懐かしのサッカー本。
来週、この練習しよか・・・で30分。。。

整理は一向に進むわけもなく(笑)

3日間100冊くらいで一旦終了(遅っそ(笑))
雨で中止になった日など、
1年くらいかけてやろうかと思います。


ベルギーリーグは既にスタートしていましたが、
プレミアリーグなど欧州リーグが今週から開幕!!


プレミアのオープニングゲームは、
プレミア初昇格のブレントフォードとアーセナル。

先制はブレントフォード!
その後は攻められるも、
何とか凌ぎ、後半追加点で初勝利。

先制点を取った時のサポーターと選手の雄叫び、
ディフェンスするたびの熱狂的な声援、
それを後押しにした追加点。

満員のサポーターと一緒に戦って、
勝利を掴む試合を久々に観ました。


マンU vs リーズも、
マンツーマンディフェンスに手を焼いていたマンUが先制するも、
後半開始直後にリーズに追いつかれます。
そこからのマンUの追加点、さらに3点目などは、
劇場のようなオールドトラフォードの声援が押し込んだ得点でした。


サポーターの声、息遣いなどスタジアムの熱量という、
全く異質な要素が一つ加わると、
サッカーはより複雑に、よりエキサイティングになりますね。



マンU戦のDAZNの解説は中村憲剛氏。
彼らしく、事細かな説明!
さらにいいパスやシュートには「お〜〜〜!!」と、
普通の視聴者のような反応(笑)
このギャップが聴いていて心地いいですね。


そんな中村憲剛氏が、
高校生の練習にサプライズ参加した動画。
練習に取り組む姿勢や個々の技術など、
参考になる言葉が満載ですので、
ご覧あれ!!

ブレントフォード vs アーセナル 



マンU vs リーズ


中村憲剛氏の練習訪問

誰か一人先行けよ!
後から着いてくるから。
(2:25あたりから)

後半の言葉に、
最初はざわついていた高校生も、
言葉に耳を傾けながら自らに浸み込ませています。
いい言葉ばかりやね。

公式戦が間近な4年生!
チーム内競争がある5年生!

突き抜けろ!!


と言いながらもお盆明けは調子が悪いと決めつけているコーチより。

0 件のコメント: