『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2023年4月24日月曜日

適材適所。

土曜日は久々に仁川小で練習。
6年生4人だったのでこの日は4年生に参加することに。

この時期の練習らしく、
年中・年長・1年生に多くの体験入部がおります!

ワタシは年中・年長を担当。
練習開始までの1時間、6年生4人もサポートに回ります。

「よく聞きなさい」

彼らに指示を出します。

「今日の体験で入部が決まるので、よく考えてよろしく!」


いくつか練習した後に、
シュート練習!

ボールをワタシが出して、
それを思いっきりゴールに蹴り込むという
シンプルな練習!

ゴールする楽しみを満喫してもらいます!


何度か役割を変わりながら、

ワタシにボールを渡す<16>、
蹴り始めるスタートの背中を押す<4>、
シュートをワザと止めて2度目のシュートを誘うGK<5>、
ゴールを決めた年中さん、年長さんを祝いハイタッチする<8>

と最終的になったのですが、
なかなか個性が出ておりました😁


ボールを渡す<16>。
淡々とワタシにボールを渡すという地味な役回り😁
ただこの日は強風でボールが動き出します。。。
その度にボールがゴロゴロと転がり、集めて回ります。。。
彼は一案講じて、ワタシの後ろにボールを集めて、
ボールを転がらないようにしておりました。
「オレを壁にしやがって・・・」

背中押し係の<4>
彼らしく、丁寧にタイミングよく、
走り込む体験さんの背中を押しておりました。
キックのアドバイスなんかしてほしかったなぁ〜

GK役の<5>
最後まで諦めずにゴールを決めてもらうために、
GKはワザと1本目を止めて、2度目のシュートを打ってもらうように要求しました!
当然ながら弾く方向は年中さん、年長さんが蹴りやすい方向😁
ゴールの枠を外したボールにも必死に喰らいついて、
年中さん、年長さんの方向に弾きます😂
(そんなGKおるか(笑))
2度目のシュートには蹴られた「逆側」にちゃんと跳んでおりました(笑)
将来コーチになるんではなかろうかという、この1時間のMVP!!!


最後の締めはハイタッチ役の<8>
最初はおざなりなハイタッチに、年長さん、年中さんに無視されます。
その度にワタシに睨まれ、笑って誤魔化す<8>。
だんだんと、より笑顔に、より声を出し、背を彼らに合わせてしゃがみ、
ハイタッチが増えてきます😂
エラい!
そんなにすぐ工夫するなら、プレーでもいつも工夫しろよ!😁


たった1時間でしたが、
よぉ頑張っておりました!

目線を合わせて配慮するということは、
とても大切ですな。

あんまりおもしろくて、
ワタシもついつい長く練習してしまい、
水分補給を6年生並みにしてしまいました。
(ごめん、ごめん😁)

またやりましょう!

コーチもたまには、小さい選手を見た方がよいですな!と感じたコーチより。


↓首位とビリの対戦の割にエキサイティングな試合!


0 件のコメント: