『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年3月4日木曜日

喜びだけでなく・・・

だらだらとサッカー関連ニュースを見ていたワタシは、
「エエエッ~!」と驚きました。。。

それはこのニュース。。。



サポーターの躍動を電力に
ヴィッセル神戸ホームに床発電を導入

 J1サッカーチーム・ヴィッセル神戸を運営するクリムゾンフットボールクラブ(神戸市)と楽天は3月3日、床発電システムを利用し、サポーターの応援を電気に変えて試合中に使う「楽天×ヴィッセル神戸 エコプロジェクト」を始めると発表した。
 3月7日のJ1開幕戦からスタート。ホームズスタジアム神戸のサポーターズシートの一部に床発電システムを導入し、サポーターの振動を電気エネルギーに変換し、試合時の電力として活用する。「サッカーの応援で特徴的なジャンプの振動により発電を行う、サッカー観戦ならではの試み」としている。発電量はスタジアム内のパネルでも表示する。
 床発電システムはジェイアール東日本コンサルティングが開発したもの。スポーツ観戦での導入は初という。

 神戸市と連携してごみの分別回収や地域の清掃活動なども実施する。プロジェクトは東北楽天ゴールデンイーグルスのエコ活動をモデルに、楽天が提案したという。ヴィッセル神戸は楽天社長の三木谷浩史氏が個人としてオーナーになっている。 (ITmedia News)



これはスゲェなぁ~!

どんな仕組みか知りませんが、
まとめると、

サポーターの応援で発電!

ってことですよね。

サポーターの喜び



サポーターの怒り

で発電ってことですよね。。。



ヴィッセルにしては、
なかなか面白いことを考えましたね!



素晴らしい!



一本取られた感じです。。。



発電した電気を試合で使うとのこと。


素晴らしい試合になればなるほど、
スタジアムは明るくなり、
つまんなくなればなるほど、
だんだんスタジアムが暗くなる。。。

そして試合途中で照明が消えてしまうのか?(笑)



日本代表の試合なんかは、
こないだまで怒りで照明がコウコウとついていましたが、
昨日なんかはダラ~としているので、
前半終了くらいで暗~くなるんでしょうね・・・



ホームズスタジアムで

「今の発電量は●●ワット」

なんて表示がでるんでしょうかね。。。

これからのスタジアムってエコでないとね。
なかなか面白い取り組みですね。

一部の席らしいのですが、
座ってみたいなぁ~と思いました。

体重が重い方が発電量が多いのでしょうか・・・


詳しくはヴィッセル神戸のホームページに出ています。



太ってることが初めて役に立ちそうなコーチより。

0 件のコメント: