『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年3月7日日曜日

久々の・・・


なかなかハードな週末でした。
昨晩は早々に死んでいくように寝てしまいました(笑)

この土日は箕面市土曜日は箕面市の卒業記念大会でした。
まずは土曜日から・・・






<予選リーグ>
0-0 西長尾
1-0 箕面西
3-0 伏山台

結果:1位通過

1位通過なんていつ以来か、
サッパリ思い出せなませんでした(笑)


朝、雨音で目が覚め一瞬「中止かな?」と思いましたが、
試合は実施。大会主催者の皆様の努力にはアタマが下がります。。。

中学生になれば全く普通に試合をする程度の雨でしたので、
卒業前に良い経験になったと思います。



1試合目のミーティングの前に、
このグランドコンディションの悪さと雨は、
このチームにとっては「チャンス」であることを言いました。

そのチャンスを必死に生かした結果だと思います。



初戦は押されっぱなしで、
明らかな実力差がありました。

グチャグチャのグランドでしたので、
ワイドな攻撃は望めないため中盤からのタテの攻撃を求めました。

守備をする時間が長かったですが、
この日は『ボールへの執着心』を強く感じました。
それが無失点につながったと思います。


相手の決定的なゴールシーンもありましたが、
この日はいつもの運の悪さはなく、
2度ほど完全に水溜りに助けられました(笑)

価値ある勝ち点1だったと思います。



2試合目は雨の中、ラッキーなゴールで得点。
ただ<24>のシュートへの意識の高さが生んだゴールだったと思います。
この試合も攻められるシーンが多かったですが、
何とか守りきりました。


そして3試合目。
グランドはなんとか戻りつつあったので、
いつものサッカーに戻りました。

前半は、
トップ、トップ下・ボランチの3列の中でのバランスが、
非常に良かったと思います。

<24>が2ゴールしたのですが、
彼のドリブルが多くのチャンスを作っていました。

5年生のHK君が体を張ってPKをもらいましたが、
痛そうな体を押してのPKを蹴ったのは、
なかなかの根性でした。





3試合を通して、
ラッキーな面は多分にあったのですが、
みんな良く動いたと思います。


<24>は攻守における豊富な運動量や、
ボールのもらい方、ドリブルなど、
非常に素晴らしいプレーだったと思います。



難しいコンディションのなか、
<17>のGKも良かったです。

センターバックの<19><20>も良い判断ができていたと思います。
<4><6><9><23>のサイドバック陣も、
先を読んだプレーでピンチを救っていました。

このメンバーに5年生のST君を加えたディフェンス陣は、
守るだけでなく攻撃の起点になっており、
一つ上のレベルのプレーをしていたと思います。

3試合無失点というのは素晴らしい と思います。


攻撃陣はまだまだアイデアが少なく、
単調な攻め、個人に頼った攻めになっていたと思います。

まだまだ「自分のことで精一杯」なので、
それがポジショニングの悪さにつながり、
チームとしての攻撃に繋がっていなかったのではと思いました。

3試合目の前半だけは、
自分のパートナーをよく見て、よく話し合い、
「自分のやるべきこと」をよく考えてプレーしていた と思います。

5年生のHK君が<24>と連携している姿は良かったですし、
TG君が<21>に懸命に指示する姿は、
違った彼の一面を見ることができて良かったと思います(笑)



久しぶりに、
全員が必死にボールを追いかけ、
声を出し合い、
勝利に向かう姿を見たような気がします。



雨と寒さで大変でしたが、
気持ちの良い土曜日でした。


ユニフォームを準備してくれた保護者の皆様、
大変な雨のなか審判をしてくれた監督やTコーチなど、
皆さんのサポートに感謝することも忘れずに・・・



大会関係者の皆様、
雨と寒さの中、グランド整備・準備・運営・審判など、
大変お世話になりありがとうございました。

保護者の皆様、
ユニフォームの準備など急遽の対応、ありがとうございました。
それぞれが「自分ができること」を必死にやる姿は、
雨も手伝って感動的でした(笑)
最後のスパート、よろしくお願いいたします。



寒い中、グランドで待ちながら、
体が冷えるとダイエットに良いのかどうかばかり考えていたコーチより。

0 件のコメント: