『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年3月20日土曜日

悪条件は任せなさい。。。

今日は淡路遠征。

朝早く仁川を出発。
良元・末広さんと一緒にバスで淡路島に向かいます。

途中、明石海峡大橋のそばのインターチェンジで休憩。






淡路島は心地よい陽が差していましたが、
風が強いためサッカーにはなかなか難しい日でした。

<予選リーグ>
2-1 舞洲
0-0 蓮池
1-0 JSC CHIBA

結果:1位通過

実は渋滞が酷く、遅れるチームがでてきたため、
試合が1時間遅れました。

その間、良元・末広さんと練習試合をしました。
そこでこんな珍プレーが・・・

ディフェンスをしていた<23>がクリア。
やや高く上がったボールは、
強い向かい風を受けて戻ってきます。

結局そのまま自陣のゴールへ入りました。

それぐらい強い風でした。


そんな異様なほどの風の強さという悪条件が味方したのでしょうか・・・
『春の珍事』と言わざる得ないような結果です。

相変わらず悪条件に強いチームです(苦笑)


今日のワタシはビデオ係り。
ハーフタイムにちょっというくらいでした。


1試合目。
素晴らしい芝生でのゲーム。
早々に1点を取ります。
なかなか良いスタートでした。




ところが後半同点に追いつかれます。

広かったせいか、相手がワイドに攻めていたせいか、
こちらのディフェンスも広くとってしまいました。

前半はサイドから攻められることはあっても、
決定的なシーンにはならなかったのですが、
意識してしまうことで、ディフェンスの間が開いてしまいました。

そこを突かれ同点。

いつもなら同点のまま引き分けという感じでしたが、
今日は積極的な攻撃が目立ちました。

終盤、見事に逆転し、
2-1で勝利しました。



2試合目。
同じ芝生での試合でした。
よく守ったと思いますが、
もっとバリエーションある攻撃を見せて欲しかったです。
パスを意識しすぎたサッカーでした。
もっとアイデアをもった攻撃をすれば、
もっとチャンスが増え、
勝利に近づいたと思います。
もったいない引き分けのような気がしました。


そして3試合目。
2年前に【ほんまそれ世代】が対戦したJSC CHIBAさん。
本当の衝撃を受けた相手でした。

今回は2チーム参加しているらしく、
そのときのような迫力は感じませんでしたが、
基礎のしっかりした素晴らしいチームでした。

しかしながら、ホンマに風が強く、
本来のサッカーのできる状態ではありませんでした。

必死に守りながら、
チャンスを狙っていました。

川上になった後半、
本当にワンチャンスをものにしました。

その後もひたすら守り続けます。
運も味方にしながらも、みんなで掴んだ勝利でした。

サッカーは何が起こるかわからないもんだなぁ~と
我ながら反省した試合でした。。。


完全に運のおかげだと思いますが、
本人達は満足そうな表情でした。
まぁ、これも良い経験というのでしょうか(笑)




おかげで明日は良い経験ができそうです。

ご報告まで。。。


大会関係者の皆様、
準備・運営・審判など大変お世話になりました。
明日もよろしくお願いいたします。


保護者の皆様、
お世話&応援、ありがとうございました。
最後の最後に悪運を味方にしております。
明日も頑張ってくれると思いますので、
よろしくお願いいたします。

3試合目は「負け試合」を撮影してもなぁ~と思って
撮影しなかったマヌケなカメラマンコーチより。


ホントにこんな感じの風でした。

0 件のコメント: