『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年10月8日金曜日

負けたけど「本物」でした。

ワタシはどうしても気になっていました。

来日しているアルゼンチン代表は本物か?
メッシは「にせメッシ」ではないのか?

「確かめねばならない!」
そんな使命を「勝手」に感じ、ワタシは埼玉スタジアム2002に向かったのでした。


スタジアムに着くと、
既にメッシはアップしておりました。


仁川でも(まぁドコのチームでも)練習する、
アジリティトレーニング。
メッシは思ったほど速くなく、
「にせメッシ」への想いが強くなりました(笑)



そしてキックオフ!

アルゼンチンは豪華なスタメンでした。
試合早々から一気にプレスを強めます。
さすがに予想していなかった日本ディフェンスは、
多少慌ててしまいますが、なんとか凌ぎます。

10分ほどたって落ち着きを取り戻すと同時に、
アルゼンチンがミスを連発しだします。

15分くらいにテベスがベンチに向かって、
誰かが足を痛めているので交代してくれ!とベンチにアピールします。
クビがかかっているアルゼンチンの監督は、
「おいおい、もう交代かよ!」と呆れ顔。

アルゼンチンのコンディションの悪さを象徴したシーンでした。

この辺から日本が攻撃を強めていきました。
そして岡崎選手のゴール!!

今日の試合を決定づけた前半は、
中盤とFWの動きの差が出たと思います。

日本代表:長谷部選手・遠藤選手&森本選手
アルゼンチン:カンビアッソ選手&ミリート選手

動きとサポートの早さの差が大きすぎました。

日本代表が強豪相手に、
【相手にボールを回させる】シーンを初めて見ました。


こんなに「規律の高い日本代表」は久しぶりですね。

ボールを持っている相手にプレスをかけながら、
スペースを埋めていきながらパスカットしていく。。。


W杯のスペイン対ドイツ戦のドイツのようなディフェンスでした。

ザッケローニ監督の交代の潔さにも好感が持てました。
観ている人に「交代の予想」をさせないくらい速い(笑)
これが「交代3人」になると、どうなるかですね。。。


そしてアルゼンチン。
あまりにもコンディションが悪すぎました。
気の毒なくらいです。。。

アルゼンチンは伝統的にパス中心でありながら、
「10番」に依存してしまうサッカーです。
だから中央突破が増えてしまいます。


「10番」が中央周辺に構えながら、
そこにボールを集め、
その周りのテベス、イグアインが激しくポジションを変えていきます。
(この2人はオフ・ザ・ボールでホンマによく動きます)

ところが「10番」はメッシ。

彼は右サイドにポジションを取りたがります。
中央のメッシが右サイドのイグアインに向かって、
「中に入ってくれ」というゼスチャーするシーンがホントに多い。
一時的に右サイドにポジションをとるんですが、
しばらくすると右サイドにテベスorイグアインが流れてきて中央へ・・・

ホンマにやりにくそうでした。
後半30分くらいにラベッシが右サイドの高い位置にポジションしたことで、
完全にメッシは消えました。

アルゼンチンの「前時代的なパスサッカー」と
スペインやバルセロナのパスサッカーの違いを感じた試合でした。
(メッシの10番やめて、テベス10番でいいんじゃないの?)

ただメッシは、ホンマに上手い。。。

しばらく「メッシだけを見る時間」を作って彼ばかり見ていました。
意外なことに「あんまり動かない」

周りを見て数歩動く程度です。
あまりスペースでもらうということもしない。
スペースに動くのはパスをした後です。

小さなスペースさえあれば自由にプレーできる・・・
ホントにボールコントロールに自信があるんでしょうね。

決して柔らかさがあるわけではないです。
ホントに【正確】なボールタッチです。
(これはアルゼンチン全体に言えますが)

日本代表と決定的に違う「技術」は、
トラップ&ボールコントロールだと思いました。

そういう意味ではテベスもホンマに上手かったです。
(この2人に何度ため息をついたことか・・・)


日本代表では長友選手は素晴らしかったですね。
完全に「ワールドクラスのディフェンダー」となってしまいました。
あんな日本人ディフェンダーは初めて見ました。

それに岡崎選手。
埼玉スタジアムは駅からかなり距離のあるスタジアムなんですが、
その道に大きな代表選手のフラッグが掲げてありました。
ワールドカップで活躍した選手ばかりなんですが、
「ナゼか岡崎選手がない・・・」

さらにショップにも岡崎選手のユニフォームはない。。。



遠藤選手もそうなんですが、
関東の選手には大きな声援が飛ぶのですが、
関西などその他の地域の選手はあまり人気がない。。。

そんな中、あのゴール!

絶対狙っていたと思うんです。
彼の気持ちの強さがでたシーンですね。。。


ザッケローニ監督の船出。
代表レースのスタート。
アルゼンチンの監督の更迭。

いろんな意味があったこの試合。
なかなか楽しい試合でございました。


明日は朝一番の飛行機で大阪へ帰ります。
午後は練習。

今日の試合でもらった代表のハンカチは、
日曜日の交流試合のMVP賞にしますね。



明日は高円宮杯関西大会への出場権を賭けた戦い。

<<<9>>!<<<11>>>!
先輩の「気持ち」を見習って、
関西大会出場をつかんで来い!

<<<10>>>も、
自分で決めて来いよ!




ソウルまで行こうかなコーチより。

0 件のコメント: