『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年10月29日金曜日

考え方を鍛える

今年度の最優秀選手「FIFAバロンドール」の候補選手が発表になりました。

これまでの個人タイトルとして、
世界の監督と主将が選ぶ「FIFA最優秀選手」と、
サッカー記者が選ぶ「バロンドール」があったのですが、
今年から「FIFAバロンドール」として1つの個人タイトルとなりました。

今回はその【第一号受賞者】の候補者です。(←クリック)

ちまたでは、バルセロナのシャビやイニエスタだは?なんて言われています。
個人的にはスナイデルがスゴかったと思うのですが、インパクトが薄いですな。。。

最有力候補のシャビ。
こないだ日経新聞の夕刊に【バルサ学校の教え】というコラムがあり、
彼のエピソードが紹介されていました。

引用すると・・・

 リーガ・エスパニョーラ(スペインリーグ)のバルセロナでプレーしたことのあるMFフレブ(バーミンガム)が昨季、身を寄せたシュツットガルトでチームメートにこんな話を聞かせた。
 「バルサが欧州チャンピオンズリーグで優勝したとき、ドイツ車が選手にふるまわれることになったんだ。モデルを自由に選べると聞き、僕は最高級のタイプをお願いした。そしたら同僚のシャビがとがめるんだよ。もっと小さな車でいいじゃないか、タダでもらえるのだから欲張ってはいけないよって」
 ぜいたくに慣れたフレブも、やがて悟った。バルサ生え抜きの選手は「謙虚」なのだ、と。この言葉がこれほど当てはまるクラブは、ほかにあるまい。バルサとは、なにより選手の考え方を鍛えるクラブなのである。 (10/21 日経新聞夕刊)



バルセロナのカンテラ(下部組織)において、

最高の選手=自らのプレーで同僚の成長を手助けする。

偉大な選手=自分がチームの一員であるのをつねに忘れない

ということらしいです。

上手くなろうが、そうでなかろうが、
調子が良かろうが、悪かろうが、

いつもエレガントにプレーし、
エレガントに振舞う。

「全ての選手がプロになるわけでない」という前提に立ち、
「人間としての考え方」を鍛える。。。


いやはや圧倒されるクラブですね。


当然ながらバルサのセレクションで最も注目される要素は「人間性」です。
続いて「判断力」、最後に「サッカーのセンス」だそうです。

シャビは仮に栄えある【FIFAバロンドール第一号】に選ばれたとしても、
何も変わらずに、
趣味である「キノコ狩り」 (by グアルディオラ監督)に出掛けるんでしょうね。


今週末は台風で雨でしょうか・・・
2日間とも中止になりそうな雰囲気です。

31日の一中の決勝を前に、
<<24>>は骨折したとのこと。
(手の骨折なら出場できるぞ(笑) ウソです。)
【自分ができること】をしっかり果たしてください。




1999年ワールドユース大会の決勝 日本対スペイン
日本の【黄金世代】をコテンパンにしたシャビです。



どうせなら平日に台風が来てほしいコーチより。

0 件のコメント: