『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年10月18日月曜日

朝から試合までどうもスミマセン。

土曜日の夜は日曜日に備えて、早く寝ました。
しかし目が覚めたのは深夜2時半。
それから土曜日のブログを書き、
ウイイレをしながら日曜日の作戦を考えておりました。

もっともありがちな負け方は?
勝つとすればどんな形?

あ~でもない、こ~でもないと、
なかなか結論がでないまま、
今度はベッドで考え続けました。

ワタシが再び目がさめたのは、
集合時間を過ぎてTコーチが電話をくれたときでした。

ワタシは作戦を考えないどころか、
寝坊までしてしまったのでした。

一人多目的グランドに向かいながら、
選手に言い続けている、
「失敗OK」を自分に言って励ますワタシ(笑)

グランドに着くと宝塚市秋季大会の開会式。
初めての入場行進。
「宝塚・仁川サッカークラブ・・・」とアナウンスされたときに、
「手を振って皆さんに挨拶する」と決めておいたのですが、
キンチョーシーの彼らは結局、雰囲気に呑まれていました・・・
(練習までしたのに・・・)




開会式後は試合に向けてアップ開始。
土曜日の反省を生かして、
たっぷり体を動かします。

そして試合・・・

【宝塚市内大会4B】

1回戦 0-0 すみれ4C
(PK 1-3)

結果:1回戦負け


体も大きな4年生チームに対して、
2年生5人を含む3年生「チビッコチーム」は果敢に戦いました。

土曜日の「ダラダラした試合」がウソのように、
自分達のサッカーを忘れることなく、
それぞれが自分の役割を果たし、
チームの中で助け合っていた
と思います。

<3>は中盤で守りに攻撃にフル回転してもらいました。
後半はやや動きがにぶったものの、
昨日のドリブルの修正もしていました。
シュートを打って欲しかったですね。

<4>は一度抜かれてもあきらめずに、
必死に戻ってディフェンスしたシーンが多く、
チームをピンチから救いました。
ドリブルで突破するシーンもあり、
少し調子がもどってきました。

<6>は自陣ゴール前でも、
決してクリアせず(できず?)に、
果敢にドリブルしていました。
1度ゴール前まで行ったプレーはカッコよかったゾ!
SHIちゃんへのカバーリングもよかったです。

<7>のポジショニングがよかったですね。
ボールに流されることなく、
「自分の役割」を必死にやっていました。
ドリブルに成長がみえました。

GKとして「無失点」におさえた<8>。
勇気あるプレーとキャッチからフィードする素早い動きが、
よかったと思います。
本人はイヤイヤだったらしいですが、
チームは助かりました。ありがとう!

<9>はプレスが速かったと思います。
何度かドリブルで抜くシーンがあり、
最近サッカーを始めた選手とは思えないほどのプレーでした。

<10>は昨日のプレーとは一変していました。
昨日のテーマであるフェイントを使っていました。
体の動きだけで相手をダマすプレーには、
ベンチにいたF監督も驚いていました。

今日の「守りの要」である<11>は、
ディフェンスラインをしっかり統率していました。
ボールだけを見るのではなく、周りに気を配り、
しっかり指示する姿は頼もしかったです。
前に出て守るのか、下がるのかの判断が良かったと思います。

ケガで出場しなかった<13>は、
ベンチで声を出していました。
昨日より必死に声をだしていたのがよかったです。
ピッチに入ってもそれぐらいの声を出して欲しいと思います。

2年生から5人サポートをもらいました。

IOR君は必死にゴールを攻めようという姿が素晴らしかったです。
フェイントをすればもっと上手くいくと思いますヨ。

今日のSHIちゃんは最高のプレーでした。
4年生相手に小さな体で必死にディフェンスをしている姿は、
ベンチで感動さえしちゃいました。

アップの時に調子が良かったので、
初めてこのチームに合流した、
<<<17>>>の弟、Aッ君をスタメンに起用しました。
なんだか必死にボールを追いかけていると、
「あんなチビちゃんがなぁ~・・・」と感慨深くなりました(笑)
プレーはよかったと思います。

KOS君は途中出場ながら、
ボールを必死に追いかけていたのが良かったと思います。
ドリブルを練習すればもっとよくなると思います。

今日はZENちゃんの出番を作ることができませんでした(スイマセン)
午後の交流試合では頑張っていたのが良かったと思います。
(昨日は元気なかったもんな)

今日最大の反省点は、
ワタシのベンチワークでした。
PKになったらアカンやろなぁ~とは思っていたので、
どこかで勝負をかけるべきでした。

この敗北は「勝負を掛けそこなった」
ワタシの責任が大きいですね。
ホンマに反省です。。。

本当に悔しい敗北でした。
でも、選手はみんな良く頑張ったと思います。

また練習して、
次に向けて頑張りましょう!


宝塚協会の皆様、
準備・運営・審判など、
大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
車出しやユニフォームの準備、
そして試合でのたくさんの応援、
ありがとうございました。
大きな声援が選手達のガンバリを引き出したと思います。
ワタシの力不足で結果が出なかったのは、
大変申し訳なく思っております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

F監督、Kコーチ、
準備・審判、ありがとうございました。


↑開会式前に去年の6Bのカップとともに、
 「あたかも自分達で勝ち取ったような写真」を撮りました。

一応レプリカをもらいましたが、
【優しい6年生の先輩達】はきっとそのまま3年生にくれると思います(笑)
(今度みんなでお願いしましょう!)


悔しくて悔しくてヤケ食いしてしまったコーチより。

0 件のコメント: