『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年10月9日日曜日

ダラダラ・・・

日曜日は午後から良元小で練習でした。

5年生が試合をしている横で、
試合に出たり、練習したりという感じです。


試合に出場する選手と練習する選手を同じグランドにして、
何らか刺激を受けることができれば・・・
と思いましたが、
全く何の意味もないダラダラとした一日でした。


試合に出ている選手は、
なぁ~んとなくプレーしていました。

やりたいプレーや自分の得意なプレーへの、
チャレンジやアピールを感じませんでした。

考えのない<2>


トラップの悪さを何とも思わない<3>


点を取る気持ちを感じない<5>

5年生の試合に出ていても、
何の成長をしないでしょうね。

上の学年と一緒にプレーすれば上手くなるというほど、
甘くはないですゾ。
自分なりのテーマを持って臨むべきですな。




試合に出ずに練習している選手は、
もっとヒドかったと思います。

自分の目標や課題など「やるべきこと」を考えている選手は皆無でした。
そんなに遊びたいなら、
サッカー休んで遊べばいいのに。。。
(練習に来い!なんて言ったことはありません)


君たちが悔しい思いをした4年生の公式戦を、
まだ戦い続け、
来るべき試合に向けて必死に準備している選手もいるんですよ。

そんな選手達と、
「上手くなりたい!」と口だけで、
なんの目標も準備もない選手との差は開く一方です。

そんなことを考えると、
アホらしくて、
一緒に練習する気など起こりません。

しばらく練習止めようかなと本気で思い出しました。


やれやれ。。。



明日は体育の日だけど休みチームのコーチより。

0 件のコメント: