『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年8月5日火曜日

転換点になってほしいゲーム。

雨のおかげで暑さも和らいだ土曜日。

午前中のGOGOリーグの時に、
雨がパラパラ降ってきましたが、
粘って待って1年生の練習を実施。

今日は初めてのパス練習。
思ったよりも上手にできていました。

その後はシュート練習をして、
ヘディングの練習もしました。

「やわらかいボールにしてくれ!」だの、
「ゆっくり投げてくれ!」だの、
ワイワイ、ガヤガヤ注文をつける小僧ども。
最後は全員怖がらずにアタマを出しておりました。

そして恒例の1対1。
負けても同じ相手に挑戦し続ける選手、
勝って大喜びする選手など、
いつも大騒ぎになる練習。

フェイントをかける選手も多くなり、
レベルも上がってきました。


最後のゲーム。
初めてワタシも参加。

ワタシがシュートを入れると、
相手から一斉に抗議殺到(笑)

「コーチはシュート禁止やで!」

「オレだってシュート打ちたいわ!」

相手の見事なシュートで失点すると、

「コーチ!ボォ~としたらアカン!」

「そんなん今の無理やで!」

相手・味方からお互いに文句を言いながらゲームは続きます(笑)

雨の中、10分を3本やったところで終了。

チーム同士、相手チームとも終了直前まで文句を言いあっていましたが、
整列してからはしっかり握手。
スポーツマンシップも生まれてきました!




夕方からは北摂リーグ。
雨が降る中での試合。

前半、左右から攻撃を仕掛けますが得点にまで繋がりません。

相手も踏ん張れたせいか、
次第に右サイドから攻撃を受けることが増えてきます。

内容は悪くないだけに、
「サッカーにありがちな難しい試合展開」

そんななか、
<<8>>が攻撃に守備にと、
豊富な運動量でチームに貢献。

<<18>>は攻撃的なディフェンスで、
<<15>>は相変わらずの孤軍奮闘(笑)で、
<<19>>の体を張った勇気あるシュートブロックで、
3人のディフェンス陣も頑張ります。

結果的にはこの前半の踏ん張りが、
勝利に繋がったと思います。

後半、サイドの選手が中央に入る動きで得点。
チームは盛り上がり、得点を積み重ねました。

<<17>>はアサトレでもやっている、
シュート技術の高さを見せつけました。

終盤、中央を簡単に突破されるシーンが目立ちましたが、
途中出場の<<22>>が予測をもってボールを奪うとともに、
攻撃に起点になっていて、彼の成長を感じました。

先制点次第では、どうなるかわからなかった試合展開で、
勝ち点3を得たことは大きな経験になるでしょうし、
今後のリーグ戦の転換点となる試合になるかもしれませんね。

久々に朝から晩までサッカー漬け・・・と思ったら先週合宿だったと気づいた、
何でも忘れっぽくなってきたコーチより。

↓8月3日時点の勝敗表

0 件のコメント: