『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年8月27日水曜日

見習いたい「6つの約束」

8/30(土)の18~21時に高司グランドで、
コーチ・OBサッカー大会をします!

同期生、先輩後輩お誘いあわせのうえ、お越しください!



告知もそこそこに・・・

実は全日大会前に紹介したかったのですが、
忘れていたので・・・

この大会で密かに期待していたチームがありました。
サカイクで全日出場チームを紹介していたのですが、
その初回だった激戦区神奈川県代表の「JFCフトゥーロ」。

1次リーグ、2次リーグを突破し、
決勝トーナメント初戦で柏レイソルに敗れました。

ワタシが期待していたのは、
このチームの6つの約束が印象的だったからです。

1.大きな声であいさつをする
2.人の話を聞くときは話をしている人の目をみる
3.自分でできることは自分でやる
4.一日ひとつ誰かのために良いことをする
5.集合のときは走って集まる。練習中は私語禁止
6.応援してくれる人やモノを大切にする

6つともサッカーでの約束ではなく、
オフ・ザ・ピッチの約束。

でも、それがチームを強くして、
選手自身も人間的に強くなってくるという、
表われなんでしょうね。

ルールにする必要はないと思いますが、
選手も大人も意識したいところですね。

こちらの記事で紹介しているので、
是非ご一読を。

(↑クリック)


今週木曜日から始まる、
「U12ジュニアサッカーワールドチャレンジ」
に参加するACミランも生活面の厳しさは有名です。
(昨年は行ったけど、今年は行けそうにない(涙))

ドイツ代表のレーブ監督、マンUのファンハール監督なども、
揃って食事の挨拶をキッチリさせるなど(当たり前のことですが)、
オフ・ザ・ピッチ にもルールを入れていくというのは大事ですね。

参考にしたいもんです。


まだアップしていない原稿状態のものが結構あるコーチより。
(こっちの方が意外に面白い(笑))

0 件のコメント: