『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年8月26日火曜日

土曜日の決闘と日曜日の雷。

先週土曜日は仁川小で練習。
雨やお盆で中止が重なったため、
久しぶりに年長・1年生のサッカー小僧達と楽しみました。

簡単なボールタッチをしたあとに早々にシュート練習。
思いっきり蹴る選手、しっかり狙って蹴る選手など、
だんだんとカラーがでてきました。

恒例の1対1は人数が少なかったため、
同じ組合せになることが多かったのですが、
だんだんと飽きてきたので、
「相手指名制」を決行!

この日は初めてオフェンスとディフェンスに分けたのですが、
ディフェンスがオフェンスを指名することにしました。

「○○!」と大きな声で指名して、
決闘のような1対1!


負けても負けても同じ選手を指名する選手、

いろんな選手を指名する選手、

なんとなく自分と同じレベルの選手を指名する選手

性格が出て面白い展開で、
コーチとしては楽しめました(笑)

最後はゲーム。
3対3でしたが、
激しいシーソーゲーム。
両チーム合わせて15点以上が入る打ち合いでした。
それだけシュートをたくさん蹴れてよかったですな。




その後は5年生のフットサルを見学。
個人や1本のパスで打開しようとするシーンが多く、
3人、4人が関わってくるプレーはあまりに少ないですな。

今月のサッカークリニックが、
同じようなテーマだったので、
勉強して練習に生かそうと思いやす。

Soccer clinic (サッカークリニック) 2014年 09月号 [雑誌]
Soccer clinic (サッカークリニック) 2014年 09月号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社 2014-08-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その後はグランドにでてゲーム。

夏の練習のせいか、
ボールコントロールが安定してきた感じがしました。

後はゲームの中で味方と気持ちを合わせるところが必要ですな。
右しか見えない選手など個性がキツ過ぎますな(笑)




日曜日。
大和カップに参加。
早く寝たことが裏目に出て、
深夜に目が覚めて、再び起きたのは集合時間でした(涙)

初戦。
夏の練習を試すことなく、
相手のゴールへの強い気持ちに、
完全に負けていました。

せっかくの試合なのだから、
もっともっと自分の良さを全面に出して、
いろんなことを試せばいいのに・・・

って感じでした。


2試合目。
試合が開始する前からゴロゴロと、
雷?って音が聞こえます。
ただ、ちょっと違う感じもします。

キックオフした直後に、
ゴロゴロ・・・と完全な雷。

試合が中断する前に、
雷が嫌いなワタシは既に一人低い姿勢をとっていたのでした(笑)
あのまま続いていたら、コッソリ低い姿勢のままピッチを去っていたでしょう(笑)

レフリーの方と主催者の大和KSさんの賢明な判断で中断。

その後の天候は変わらず、結局、大会は中止。
チャレンジが足りなかっただけに、
もう1試合したかったところでしたが、仕方ありませんな。

また次のチャンスにがんばりやしょう!

大和KSの皆様、
ご準備・運営などありがとうございました。
天候で中止になりましたが、今後ともよろしくお願いいたします!

保護者の皆様、
悪天候のなか、車出し・お世話・応援いただき、
ありがとうございました。
レベルは上がってきているので、
夏休み以降の試合が楽しみです。


雷が鳴ると選手より低い姿勢で応援する極悪コーチより。

0 件のコメント: