『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年10月2日金曜日

敗れた時こそ。

バタバタした毎日ですが、
本来仕事に向けるべき集中力がサッカーに向くワタシです。

しかしながら、
デトマール・クラーマー氏の訃報は、
遅ればせながら先週気づいたのでした。

彼は東京オリンピックに出場する日本代表の代行監督だったわけですが、
その言葉は育成世代に生かせるものが数多くあります。



「サッカーは少年を大人に育て、
       大人を紳士に育て上げるスポーツだ」

なでしこ予備軍の多いこのチームにおいては、

「サッカーは少女を女性に育て、
        女性を淑女に育て上げるスポーツだ」

という感じでしょうか。

6年生ともなると、
実感することが多い言葉です。



今のチーム状態にピッタリなのは、

「試合で勝った者には友人が集まってくる。
 新しい友人もできる。
本当に友人が必要なのは、敗れたときであり敗れたほうである。私は敗れた者を訪れよう」

なんてリアリティのある言葉(笑)

一緒にガンバロウ!

という気持ちはコーチ陣の変わらぬ想い。
でも、今のチーム状態はコーチ陣もなかなか理解しにくい感じではないかと思います。

この状況を打開するのは、
コミュニケーションのみ!

選手・保護者・コーチ陣が、
思っていることをしっかり話し合えればよいですね。



土曜日は運動会!

2年生のかけっこ。(これはかなり厳しい眼で見ます(笑))
2年生の遊技(これはニコニコしながら見ます)
6年生のリレー。
6年生の応援などの活躍ぶり。
そして6年生の組体操。

楽しみですな。
コッソリ変装していきます(ウソです)
もちろん綱引き、出場します(笑)

ナゼか、よその子の運動会を熱心に見るコーチより。
(自分の息子どもの運動会とか4、5年みてないな(笑))

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年の親の競技は大玉送り❗一緒に出ましょう!!2年の遊戯は見ものかもしれません…(笑)

匿名 さんのコメント...

目ん玉ほじくられないように、かけっこで1位になります❗️ (14)より

25nico さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
25nico さんのコメント...

5年生の活躍も、是非見て!イジってください(^^)

Duke13 さんのコメント...

匿名さんへ

コメントありがとうございます。

スイマセン。大玉出ようと思ったのですが、
家でウトウトしてしまい、逃してしまいました(笑)
来年出ます(笑)

2年生の遊戯、ほのぼのと観ました。
意外にマジメにやっていて驚きました。

Duke13 さんのコメント...

<14>へ

コメントありがとう!

目ん玉ほじくるって・・・(笑)
みんなに言われたのですが、
そんなことを言った覚えがない・・・。

でも見事は走りでした!おめでとう!

Duke13 さんのコメント...

25nicoさんへ

コメントありがとうございます。
5年生は午前中は少なかったですね。

でもみんな「カウボーイ!」と声を掛けてくれ、
逆にイジられてしまいました(笑)