『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年10月29日木曜日

登場人物紹介(その①)

このブログでは恒例の「登場人物紹介」。

元々読んでいる方から「よくわからないから、やってほしい」という要望からスタートしました。

今の大学2年生世代、
高校3年生(前半後半
中2世代にも書きましたので、よろしければどうぞ。

今回、選手の保護者の方に書いていただいた似顔絵を使用させていただきました。
参加できなかった保護者の選手の分は、有志の方に書いていただきました。

似ているもの、そうでないもの、
想いがこもっているもの、そうではないもの、
いろんなものがございます(笑)

あくまで参考情報ですが、
どれも特徴を捉えております!

背番号順から。

まずは<<2>>から。


















メガネの形が左右違うのですが(笑)、
ホンマに似ております。(本人は怒るでしょうが(笑))

主にサイドバックをやっています。
止める蹴るが安定してきて、
フィジカルも強くなってきたので、
スムーズにプレーできるようになってきました。
練習や試合の時は比較的大人しくしていますが、
ワタシに対する生意気な言動は、皆様の想像を超えております。
その辺がもっとサッカーで出てくると一気に変わるのでは?と思っています。


<<4>>


















最初の似顔絵はお父さんに書いていただいたものですが、
<<9>>のお母さんに書いていただいたものも秀逸でしたので、
両方掲載しております。

現キャプテンの彼は責任感は強いのですが、
やや周りに流されてしまうところが弱点。

いつも積極的な声でチームを引っ張ってくれるせいか、
チームメートはやや怖がっている感じ。。。

彼自身はふてぶてしいタイプではなく、
デリケートな奴ですので(すぐ凹むし・・・)
周りのメンバーのサポートがほしいところ。
コーチ陣の期待も高いので、
もっともっとチャレンジ精神あふれる積極的なプレーを見せてほしい!


<<5>>


最初の似顔絵は<<9>>のお母さん、
2番目は選手による似顔絵選手権で優勝した<<14>>の作品です。

ホォ〜と言ってしまうほど、才能を感じるプレーを見せてくれる<<5>>。
同時にハァ〜と溜息をついてしまうプレーもしてくれる思わせぶりな選手(笑)

本人も、どうすればそれができるのかが、どうもわかっていないらしく、
調子の良さが安定しません(笑)

素直な性格なので、中学高校で伸びそうな感じはします。
そのためにもお勉強もしましょうネ(笑)
プロのサッカーをもっと観ると伸びるような気がします。

ワタシにイジられてすぐ凹むタイプです(笑)

<<6>>


この似顔絵を見て「ワタシはこんな眼をしてない!」と、
コメントを残していた<<6>>。
「結構似てるヨ」と言えないくらいの剣幕を見せる気の強い選手です。

体の柔軟性や俊敏性の高さが、
だんだんとプレーで表現できるようになってきました。
最近見せている攻撃的なプレーを、
もっと積極的に出してほしいところです。

ワタシの言動に対して「アホちゃう?」と言ってくれる数少ない選手で、
1年生チームの妹はワタシのことを「おい!ベイマックス!」と呼んでくれる気の強い姉妹。
4年生の弟はそんな2人に押されている感じです(笑)


<<7>>


なかなかの劇画調の似顔絵!
イラストのトーンのようになかなか個性的な<<7>>。

試合や練習でも予想しにくいプレーが得意。
サッカーはテクニックだけでなく、
アイデアが必要なスポーツだと感じさせてくれます。

最近はGKもしていますが、
センスのある動きと正確なフィードに驚かされます。
まだまだ感覚でプレーしているので、
もっと熱を入れると上手になると思います。

3年生の弟も、最近はお兄ちゃんに似たプレーをしていて、
上手になってきています。


<<8>>


シンプルな似顔絵ですが、意外に似ています(笑)

このチーム最大のキック力は大きな得点源。
最近はドリブルもよくなってきて、
小さなスペースで自分のプレーをできるようになってきています。

女子選手が多いチームながら、
2チームに分かれるときは男子のなかでやることが多い彼女。
やや大人しいながらも、気の強い一面を持っていて、
実はそこが最大の武器だと思っています。

非常に礼儀正しい一方、口は悪いです(笑)


<<9>>


キラキラしておりますが、
ホンマに素直ないい選手。

昨年の夏合宿で「血と汗と涙」を半日で実践してくれた、
ワタシにとっては伝説の選手。

ディフェンス・リーダーとして、
センターバックの時は積極的に声を出してくれます。
最近では中盤でもいいボールキープから、
チャンスになりそうなところを狙っていますが、
なかなかキック力が足りない。
逆に言えば、自然とキック力はついてくるので、
将来性の高い選手です。

クライフ好きなお父さんはコーチをしています。
お母さんには今後も似顔絵を書いてもらおうと思っています(笑)


<<10>>


コーチをされているお父さんの作品。
雰囲気があるようにも見えるし、ないようにもみえる、不思議な作品(笑)

連続試合得点をしばらく続けていた彼。
シュートシーンでの落ち着きはチーム随一。
ディフェンスになるとやや慌てるのが不思議なところです。

落ち着くと周りに声を出して指示したり、
中盤やトップにいい縦パスを入れるので、
セルフコントロールが課題でしょうか。

オフ・ザ・ピッチでは、チームのムードメーカー。
ワタシの大好きな顔芸はクラブ史上最強ではないでしょうか(笑)


<<11>>


よく見ると似てます(笑)

いずれも仁川SCである3兄弟の末っ子らしく、
なかなかの甘えん坊(笑)
一番上のKちゃんや高校生のY君の堅実なプレーとは異なり、
ゴリゴリとした躍動感あふれるプレーが特徴です。

6年生になりフィジカルとスピードがでてきたので、
その特徴は大きな強みとなってきました。

Nコーチの熱い声援に負けることもありますが(笑)
自信を持って頑張って欲しいところです。


<<13>>


似顔絵ベスト5に入るのではと思うほど雰囲気がでています。

中3のお兄ちゃんに似て、
ファイト溢れるプレーを見せてくれる選手。

最近はボールを運びながらプレーを選ぶようになってきました。
やや慌ててしまって、凹む癖があるので、自信を持って欲しいもんです。
ワタシの口の悪い指示に対して「一言多いねん!」と注意してくれる、
頼もしい奴です(笑)

お父さんはよく応援に来ていただいていますが、
どんな場所でも、ランニングかママチャリでいらっしゃる強者です。
先日は往復30km走っておられました(笑)
やる気のない選手を帰りに走らせてほしいと思っているところです。


<<14>>


何枚もスケッチブックを破り捨て、
なかなかご提出いただけなかったのですが、
なかなか雰囲気でております!
(少し大人になるとこんな感じになりそうですね)

お兄ちゃんがOBだったので、
入部前からグランドに顔を見せていた馴染みの選手。

身体能力の高さと素直さで、
スピードとテクニックが向上していきています。

どんな時もポジティブに「ガンバろう!」と力強く発する言葉に、
ワタシもいつも励まされます。


<<15>>

<<9>>のお母さんにお書きいただきました!

このチームの担当コーチになる前から、
「クレバーなプレーをするなぁ〜」と注目していた選手です。

危機察知能力が非常に高く、
足の速さよりもスタートするタイミングで、
ピンチを防ぐタイプの選手です。

今は受験中で休部中。
たまに電車で塾帰りの彼と会います。

ガンバレ!



あまりに人数が多いので、
前後半に分けようと思います。

ということで前半はこれで終了。。。


後半も頑張ります・・・

2年生の登場人物編も頑張ります。

仕事せずに頑張ります。。。



ではでは。


登場人物編が大好きなコーチより。

0 件のコメント: