『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年12月28日月曜日

チャレンジする人、しない人。

日曜日は6年生の交流試合。
FC甲東VIVOさんにお招きいただきました。

やや迷ってグランドに到着。
少しダラダラした雰囲気。

準備した順にスタメン、
さらに遅い順にGKというと、
驚くほどアッという間に準備ができます(笑)

最初からやれヨ・・・。


試合の方は各々の選手の調子は良いものの、
チームとしてのまとまりに欠け、
段々と落ち着きのないプレーになってくる感じです。

そんななか、
しっかりチャレンジする選手が多かったのが、
この日の成果だったと思います。

調子のよいプレーを見せていた<<16>>は、
指示を出しながらチームを引っ張ろうという姿勢を感じました。
もっと積極的に声がけ、話し合いをすれば、
試合全体をコントロールできるようになると思います。
進化するチャンスですゾ。

<<18>>もチームのチャンスをどう作るかを考えたプレーを見せていました。
相手のどこを狙って攻撃を仕掛けるのか?を中盤が考えると、
チャンスの数が増えてきますね。

ディフェンスに回ることが多かった<<26>>が、
ファイト溢れるディフェンスを見せてくれました。
判断がよくなったと思います。

<<13>>はフェイントによる突破で、
<<14>>は早めの横パスで、
それぞれ両サイドからチャンスを作るプレーを見せていました。

<<8>>のシュートも今日は積極的でした。
ファーストタッチでのボールの置き所を考えると、
もっとスムーズに打てるでしょう。

全体的にファーストタッチの精度が低く、
フィニッシュの確度が低くなっていました。
年明けが心配です(笑)



試合の合間には、
「モノマネ鳥かご大会」を開催。

<<22>><<9>><<18>>が、
精度の低いモノマネを見せる一方(笑)、
<<19>><<26>>が、
魅力的なモノマネを披露してくれました。

モノマネを磨くか、
ワンタッチパスを磨くか、
年末年始に練習をしておいてください(笑)


FC甲東VIVO、甲子園SSの皆様、
準備・審判など、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
年の瀬のお忙しいなか、
車だし、お当番・応援いただき、
ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。


年内まだまだまだサッカーが続くコーチより。





0 件のコメント: