『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年12月22日火曜日

マネしんぼ。

(まだ修正中だと思ってたら、勝手に上がっていたので、多少修正しました)

土曜日と比べて暖かな日曜日。
ベンチコートなど必要ありませんでした(笑)

前日の6年生の大会に帯同。
チャンスの数に比べて、
シュートの数が少ない試合。

正確に・・・という気持ちがあるのでしょうが、
数少ないシュートもなかなか決まらない。。。(涙)

もっと強引に打つシーンが欲しかったところです。

スコアや時間などを考えて、
チームとしてどうするのか?という意思を感じませんでした。

相手のことも考えて、
どの強みを生かすのかを、
もっと話し合ってほしいところ。

この辺は練習の雰囲気にもでていますな。


主審をしているとよく分かるのですが、
他のチームはもっと声を出して、話し合っていました。
大きな声である必要はないのですが、
ちょっとした会話で確認していってほしいですね。






午後から仁川小で、
長尾さんをお招きしての2年生の交流試合。

どんどん攻めてくる相手に対して、
前回対戦したときに比べると、
「みんなで守ろう!」というディフェンスの意識の成長を感じました。

<9>など身体を張ってシュートを防ぐシーンがたくさんありました。
先にボールを触ろうという姿勢も<10>などよかったと思います。
お母さんが来るので出場したくないと宣言していた<16>は、
ボールによく絡んでいました(笑)

ただ守ってばかり(笑)

攻撃に転じる練習を試合の合間にしましたが、
2本目は少し攻めました(笑)が、
まだまだチャレンジが足りません。

もっともっと「真似」してほしいですね。

相手の上手な選手のマネ。

メッシやスアレス、ネイマールのマネ。

コーチのマネ。
(ワタシのマネはしない方がいいですが)

仁川の上の学年の選手のマネ。

いろんなマネをしていきたいですね。
(この日もMコーチ、Yコーチ、Mコーチ、ありがとうございました!)


焼き鳥屋でクラブワールドカップ決勝を見ながらブツブツ言ってたコーチより。



0 件のコメント: