『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年7月12日火曜日

シュート打つ前に勝負あり。

土曜日は朝から雨。

午前中は梅田にいたのですが、
雨雲レーダーで調べると、
午後の仁川小は降水確率は高いものの、
雨が降らないことになっています。

グランドで・・・と思っていたら、
雨はザァザァだったのでした(笑)
(雨雲レーダー当たらんやんか!)

少し遅れて体育館に到着。
4学年が練習する体育館は大賑わい!

Nコーチによるハンドパス練習をしておりました。

引き継いでのメニューは、
体育館階段登り。
体力作りより、脚を高く上げたり、俊敏性を高めたりの練習。
速さよりも軽やかな動きを求めました。

驚いたのは、階段1段飛ばしができない選手がいたこと。。。
背が低い選手が2段飛ばしできないのは仕方がないのですが、
リズムよくできずに、途中で脚がモツれる選手が結構おりました。。。
(最後の方は出来ていたので、よかったです!)
ちなみに軽やかだったのは<9><14>。

再び体育館内で4対4+1でボール回し。
フリーになるポジショニングとボールをもらう時の身体の向きを、
意識してもらいました。
フリーマンには<<13>>や<<<10>>>。(ありがとう!)

<2><7><14>が上手にトラップできていました。

<9>のトラップや<16><18>のポジショニングなど、
最初こそ苦労していて、何度もチャレンジして、
よくなっていく選手が多かったのがよかったです。
(ナイスチャレンジ!)


長い時間やりましたが、
積み上がっている選手が多く、有意義でした。

4年生とのフットサルを終えて、
グランドでミニゲーム。

サイドを切り込んだ<10>が中央にパス。
<14>の身体を開いたトラップから右足で落ち着いてシュート。
GKは中学生にやってもらっていましたが、
トラップした瞬間に「勝負あり」というお見事なプレーでした。
次のプレーを簡単にするためのトラップって大切です。

3本ゲームをしましたが、
最後は疲れておりました。


よくがんばりました♡



今週はナゼか疲れ果てているコーチより。
(書くこと一杯あるのに・・・)

0 件のコメント: