『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年7月18日月曜日

この学年初めての。

連休2日目の日曜日。
午前中は4年生のコパを観戦。

<14>は<10>とのワンツーで、
あわやというチャンスがありました。
その後はボールを待つことが多く、
スペースに動くことはあっても、
タイミングが遅く、
チャンスになりませんでした。
もっと自分からサポートの声と動きを早めに。

<10>は攻撃時の動き出しはよかったのですが、
ディフェンス時のポジショニングが甘く、
あまり考えていない時間が多かったです。

その後は仁川小でグランドチェック。
雨は降っていたものの、
午後からの交流試合を実施することにしました。

なんて思ってたら、
日差しもでてきた午後。


神戸のなぎさFCさんをお招きして、
交流試合をおこないました。
グランドを2面とって、
その1面を3年生でフルに使用、
15分1本を10本できました。

緩かった前日練習の反省を踏まえ、
テーマを3つ設定して、
チャレンジすることを求めました。

結果は7勝2分1敗。

結果もさることながら、
たくさんのチャレンジによって、
多くのゴール、失敗も生まれ、
なかなか有意義な交流試合となりました。

いろんなことがあったので、
各選手一言コメントにしました。



<2>終始お見事なプレー。しぶとくプレスを掛け続け、身体の使い方、トラップやドリブルなど練習の成果がでていました。

<4>なかなか出場したがらないシーンが多かったのですが、ピッチ上では、ドリブルを仕掛けるシーンもありました。自信を持って!

<5>豊富な運動量でピンチを救い、チャンスを作っていました。ボールコントロールが上達してきたので、パスも良くなってきました。

<6>序盤は良かったのですが、段々と動きが少なくなりました。サイドバックでのポジショニングはGood!で、この日の成果の一つでした。

<7>彼らしい、しぶといプレーを終始見せてくれました。失敗した後のプレーを修正したところが、今日のいいチャレンジでした。

<8>初戦の見せた逆サイドを声を出しながら駆け上がり、ワンタッチシュートでのゴールはお見事でした。やればできる。続けましょう!

<9>序盤はディフェンスの甘さが出ていましたが、ディフェンスラインに入った時は、らしい気の利いたプレーを見せてくれました。もっと指示を!

<10>ポジショニングはまだまだでしたが、最後はディフェンスの戻りも早くできていました。細かいドリブルはよくできていました。

<14>CBでは指示・ポジショニング、上手にこなしていました。まだまだゴール前でスピードに頼るシーンが多いので、そこを修正するとゴールはもっと増えるでしょう。

<16>気持ちの入った時のプレーはいい動きですが、なかなか続きませんでした。スピードや動き方などはいいので、ガンバレ!

<17><7>のゴールのアシストパスはお見事でした。ボールを持てるようになってきているので、パスだけでなくドリブルも!

<18>見事な初ゴールを決めました!おめでとう!積極的なプレーの成果です。大きな声の指示もよかったです。もっとやってみよう!


終了後に更に15分ハーフの紅白戦を実施。
クタクタになりながら、勝負にこだわったプレーをみせてくれ、
3−3のドロー。ナイスゲームでした。


明日もいいチャレンジができればと思います。


なぎさFCの皆様、
交流試合ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!

保護者の皆様、
多くの応援、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

次もこんな感じで試合をやるつもりのコーチより。
(やる方は大変やな)


0 件のコメント: