『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年7月24日日曜日

選手の姿がポケモンに・・・

土曜日はコパ秦野に参加しました。

1回戦 6−0 秦野B
準決勝 1−5 フレスカ神戸
3決  1−4 秦野A

結果:4位

集合時間ギリギリに到着すると、
みんな集まっております。

サッカーノートの初の収集日、
日直キャプテン<2>が既にノートを集めておりました。
相変わらず、気の利く男。
きっといいダンナさんになるでしょう(笑)

日直キャプテンも3回りを迎え、
だんだんといい感じになるんでしょうか?



試合前のチームの雰囲気はいい感じ。
「やるぞ!」という気持ちがアップからみなぎっています。

初戦はCBの<10>から左サイドの<6>へ、
次々とパスが繋がります。
<6>のスピードを落とさない見事なトラップが、
多くのチャンスに結びついていました。

ピッチに出る前に「気合」を入れられた<6>のナイスプレーに、
「やればできんのや・・・」という感嘆の声が、
コーチ陣から出ておりました(笑)

そんな<6>や<17>のゴールもあり、
チーム全体が盛り上がります。

試合の合間には自分達でアップ。
前の試合のハーフタイムでシュート練習をお願いしていたのですが、
ポケモンを探しに出掛けたコーチを尻目に、
自分達で気づいて、共有して、やっておりました。



勝負の準決勝。
先制点を取られてから、
全体的に慌てました。

いいプレーも多かったですが、
焦ったドリブル、シュートが多く、
得点に結びつきませんでした。

点差は開きましたが、
やや自滅という感じでした。

初戦大活躍だった<6>のスイッチは、
offになっておりました(笑)




準決勝からの連戦となった3位決定戦。
カウンターから一気にゴールに向かった
<14>のゴールはお見事でした。

最後はバテバテとなり4位。

「4位コレクター」らしい結果(笑)



チームのゴールゲッターの<14>に、
頼り過ぎるパスが多かったですな・・・。

「オレが何とかしてやる!」という気持ちのある選手が、
ピッチ上にも、ベンチにも少なかったのが残念でした。


選手自身が「勝手に」感じている「個人の力の差」が、
「自分の役割」を矮小化してしまい、
「チームで協力する」ことを希薄にしていました。




そんなこともあり、
仁川小に戻って練習しました。

「パス禁止」「素早い切り替え」をテーマにしたミニゲームを続けました。

試合でも頑張り続けていた<17>が、
強引なプレーでゴールを目指していました。
こちらが驚くほどの強気な姿勢。
短い時間で、ポケモンのように進化しておりました(笑)

<2>の鋭い切り返し、<9><10>のフェイントなど、
「これを試合に出してくれよ・・・」と嘆きたくなるほど、
いいプレーでした(笑)


個人の差もそんなにないし、
バラエティ豊かなメンバーには、それぞれの役割がある。
そんな奴らが協力すれば、チームの力はもっと大きくなる。


そんなことを夏合宿で体感させられないかな・・・
なんてことを、ピカチュウを捕まえながら考えていたのでした。



秦野FCの皆様、対戦いただいたチームの皆様、
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
配車・応援、ありがとうございました。
急な練習へのご対応、助かりました。
夏合宿もよろしくお願いいたします。


3日目にしてポケモンGOに飽きてきて、
別の新しいおもちゃを購入したコーチより。

↓バルセロナ15-16シーズン チームベストゴール集
 (チームのハーモニーを感じますな)

0 件のコメント: