『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年8月22日月曜日

お盆は続くよ、どこまでも・・・?

日曜日の午後は試合だったのですが、
その前に河川敷に5・6年生の練習を見学。

5年生はパス回しを、
6年生は自主的に黙々と練習をしておりました。

両学年の練習を見ながら、
今後の練習のイメージをいろいろ考えておりました。

前日夜のコーチ会議で、
2、5年生のコーチとワタシで「競歩をやらせてみよう!」と話をしていたせいか、
5年生が競歩でリレーをしておりました(笑)

<<<3>>>の弟が速かったですね。
RIK君も予想通り、いい歩きっぷりでした(笑)



午後は仁川小で池尻さんと交流試合でした。

第1試合 1−4
第2試合 3−4
第3試合 1−5

<6>のGKでのプレーや声掛け、
<15>の積極的なディフェンス。

今日の成果はこのくらいでした。

お盆明けなんであまり期待もしていなかったのですが、
その想定を上回るほどの面白くない試合となりました。


「合宿や夏休みの練習をチャレンジしよう」というテーマとともに、
「逆サイドから攻められるだろうから注意してね」と指示していたのですが、
あまりに集中力を欠いて、初戦は逆サイドから2失点(笑)


それから慌てたプレーが増えてきて、
何のチャレンジもなく、チームで協力もすることなく、
交流試合後の2年生との試合もドローに終わりました。


「気づいてみんなに伝える」

「1日1日少しづつ上手になる」

という合宿のテーマも全く感じることもなく、
「3歩進んで30歩下がる」ことになりました(笑)

ドリブルやトラップも、
合宿までの成果は完全に失われていました。

やり直しですな。

風通しの悪いチーム内のコミュニケーション、
依存度の高いがゆえの攻撃のバリエーションの狭さなど、
チームの課題もより深刻に、でも、さらに明確になりました。


池尻の皆様、
交流試合、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
お当番、多くの応援、ありがとうございました。
暑い中、おつかれさまでした。



傷心の月曜日は当然ながら会社はおサボり。
午前中に6年生と一中の合同練習を見学いたしました。

テーマは「ファーストタッチのボールの置き所」

いろんなシチュエーションで、
しっかり学びがある良質なトレーニングでした。


基本は大切ですね。
それだけに日曜日のことを思い出してしまい、
また凹みながら見学していたのでした(笑)

トップの<<22>>のポストプレー、
<<20>>の落ち着いたシュートなど、
面白いプレーはたくさんありました。 

中1のみんな、一中の関係者の皆様、
ありがとうございました!



合同練習を見ながら、来週の練習メニューを練りまくったコーチより。
(イザ!覚悟!)



0 件のコメント: