『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年11月26日土曜日

そしてマンチェスターへ。


イングランド4日目。
ロンドンから電車に乗って2時間。
マンチェスターへ移動します。
(「世界の車窓から」みたいになっていますが)


マンチェスター、綺麗な街です。
新しさと伝統がバランスよく融合して、
ゴミも少なく、清潔感があります。

まずは路面電車に乗って、
マンチェスター・シティのホーム、
エティハド・スタジアムへ。

この日、試合はありませんでしたが、
スタジアムの周りをグルグル回り、
ショップを見て周りました。


ショップの壁にはペップの写真も。



隣にはアカデミーや女子チームの練習グランドがありました。
天然芝2面くらいでしょうか?
練習の準備がおこなわれていました。


練習場の横には、女子チームとアカデミー専用のスタジアムが!
トップチームのスタジアムとは別に、
7000人収容のアカデミー専用スタジアムを持っているとのこと。
(警備のオッサン情報ですが(笑))


ヴィッセル神戸がノエビアとは別に、
ユース、ジュニアユースの試合用のスタジアムを
持っているようなもんです。。。
欧州のビッグクラブとの差を見せつけられた感がしました。
(バルセロナのスポンサーになる前にこんなことしてほしい)




その後はオールド・トラフォードへ。


ヨーロッパリーグ グループリーグ

マンチェスターU vs フェイエノールト

を観戦。

スタジアム周辺には、
たくさんのサポーターと、
同じくらいの警察官(笑)

大きな声でチャントを歌う、
フェイエノールトサポーターを、
数十人の警官が囲みながら、
スタジアムに入っていきます。
周りには馬に乗った警官もいます。
(気をつけないと馬糞を踏んじゃいます)

ワタシもスタジアムまで数度に渡ってボディチェック。

スタジアム正面を見守る3人の銅像をはじめ、
壁面にはマンUのレジェンド達が称えられ、
飛行機事故で亡くなった選手達が追悼されています。
マンチェスターの街並み同様、
スタジアムも新しさと伝統が融合しています。





更に厳しいボディチェックを受けて中へ。

エミレーツより美味いホットドックを食べていると、
totoのようなコーナーがありました。

コレがマニアック(笑)
勝敗だけでなく、スコアとファーストゴールの選手の組み合わせ、
最初のゴールが決まる時間帯、
最初と最後のゴールを決める選手の組み合わせ、
前半の勝敗とフルタイムの勝敗を両方当てるとか、
細かい設定と倍率が決められています(笑)

例えばDFのブリントが先制ゴールを決めて、
2−0で勝つと90倍・・・てな感じです。

倍率が変化することがないので、
下手をすると胴元が損する可能性がありそうです。
倍率決めるの大変やな・・・。
コレ決めてる人に会って話聞いてみたい(笑)




そんなこんなでアップが始まります。
コーナーフラッグのところから、選手が登場すると、
大きな音楽と大歓声が。

アップは最前席で見学。
以前から観てみたかったのですが、こんな感じです。


写真ではわかりにくいですが、
座席の位置がグランドより低く、
座ると選手の膝くらいの目線の高さです。


座席からグランドが土手のように上がっている感じです。



サイドバックのルーク・ショーのアップ↑
(キックが巧すぎ)

日本ではなかなかない目線ですが、
こんなんで試合内容わかるんかいな・・・というくらいユニーク。
見たことのない迫力です。
(ワタシの席はココではなかったんですが)


この試合を落とすとグループリーグ敗退の可能性が高まるマンUが、
本気でフェイエノールトに襲いかかります。

前線ではイブラヒモビッチが信じられない高さのボールを、
軽々とトラップしてからのオーバーヘッド、
ポグバのワンステップでのミドルシュート、
中盤でルーニー、マタ、ムヒタリアン(巧かった!)が躍動し、
テクニカルエリアではモウリーニョ監督が映画俳優のように、
観客を意識したパフォーマンスを見せます。

やや年齢層の高い大人なサポーター達も、
ちょっとした、いいプレーに揃って大きな拍手をし、
シュートのタイミングには「shoooot!」と大きな声を出し、
クロスのタイミングまで要求し(笑)、
タイミングよく野太い声で歌って選手を後押しします。

それはサッカーを観るというより、
劇場に来ているような感覚。

これまで味わったことのないほどの、
サッカー観戦を超えたテーマパークのような非日常空間の楽しさに、
こりゃ人気でるわな・・・と感動したのでした。


試合終了直前に一気に警備員が増えます。
終わると写真を撮っていても「さっさと出ろ」と言われます(笑)

ホテルそばのパブでビールをいただきます。
既に試合内容を論じる番組が始まっています(笑)。
今週末のプレミアリーグのプレビューも。

サッカーが浸みついた街。
こんなとこ、住みたいわぁ〜。

体験したことのない素晴らしいゲームでございました。

ダイジェストはコチラ。

ロングダイジェストはコチラ。
(オレしか見ないですが)

面白すぎてしばらくポォ〜としていたコーチより。



0 件のコメント: