『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年6月13日火曜日

いよいよか!と思われましたが・・・

日曜日。
神野カップで姫路へ。

到着直後は肌寒く、
半袖で後悔しておりました。

小雨もちらつくなか、
「テントいりますな」と、
コーチ同士で話をしていたのですが、
ドンドン気温が上昇。
テントは日陰づくりに貢献していたのでした。

今回も加古川神野さんにお招きいただきました。

(予選リーグ)
第1試合 1−2 加古川神野
第2試合 6−1 フロール

フレンドリー 5−0 ディヴェルティーノ

順位決定戦 0−2 高羽


初戦は先制!

(いよいよか!)と期待させましたが、
しっかり逆転されました(笑)
(旅はまだまだ続きます・・・)

ただ内容は思ったほど悪くなく、
課題が明確になりました。


来週に向けて、
ディフェンスやオフェンスについて、
細かくチェックでき、
いろんなシチュエーションを試すこともでき、
非常に有意義な1日となりました。


これを生かせるかどうかは、
来週からの予選の結果次第。

いい準備をしたいですね。


加古川神野の皆様、
ありがとうございました。
いつもいい経験ができています。
今後ともよろしくお願いいたします。

対戦いただいたチームの皆様、
ありがとうございました。

保護者の皆様、
応援、ありがとうございます。
来週もよろしくお願いいたします。



さて日本代表。

久々の観戦しながら書いております。

世代の幅が広がった、
なかなかユニークなスタメン。

残り試合がオーストラリア、サウジという
上位陣であることを考えると、
単なるアイデアではなく、
コンディションで選んだのでは?と感じました。


右サイドで本田選手が時間を作って、
コンパクトにサッカーが出来ています。

ディフェンスも前線の選手の戻りが早く、
イラクの攻撃に勢いをつけさせません。

いい時間帯に先制!
本田選手のボールがよかったですね。

20分あたりから、
サイドを崩されます。

ボランチ2人のポジションが、
やや低く、消極的な感じです。

井手口選手、ボール奪うの上手ですな。
(キックは???ですが)
縦パスへの対応は見習いたいところ。
20歳の選手が代表で活躍しないと、
大国とは戦えないですね。

だんだんとレフリーの質を問われるようなプレーが増えてきます。
そもそも、なんで東アジアのレフリーなんでしょう。。。
ASEANかオーストラリアだろ。。。

イラクの攻撃がロングボールが多くなり、
かえって日本のディフェンスが安定してきます。
いい感じ。

前半終了。


データ放送でオーストラリア戦のチケットが、
当たるゲームをやっています。

ゲーム内容はキックベース。
なんでホームランやねん・・・(涙)

相変わらずテレビ朝日のセンスを疑います。。。

もちろん応募しましたが(笑)


後半。

10分過ぎまでほぼ互角。
暑さのせいか、ボールタッチの精度が低下します。

井手口選手、脳震盪でしょうか?大丈夫か?
今野選手が交代。
ベンチからみると使いやすい選手です。

本田選手、いい調子ですね。
ボールキープ、ポジショニング、パス・・・
後半になっても落ちません。

その本田選手と酒井選手とで右サイドを崩します。
酒井選手のタッチがワンタッチ多かったことに、
大迫選手が声を荒げます。

倉田選手が入ります。
原口選手と交代。
ウ〜ム。。。
やや消えてきた久保選手の方がいいのでは???

あ〜あ、同点。

マヤさん、クリアでしょ。。。
やっちゃった。。。


交代カードがなく、
足を引きずる選手が多いなかで、
「ガンバレ!」としか言えない状況を作った、
ベンチの采配はかなり疑問です。

本田選手、根性見せます。
走る!走る!

ホンダ〜。。。惜しいシュート・・・。


あ〜あ、、、ドロー。
ポイント落としたな。。。


倉田選手、頑張っていましたが、
投入の意図が見えませんでした。。。
イラクの運動量が落ちたところに、
乾選手や浅野選手などスピードある選手を、
投入できない辛さがありました。

イラクが残り15分で運動量が落ちるというデータがあったのならば、
怪我という不運もあったとはいえ、
残り15分で交代カードがないというのは、
完全にミスですな。
(暑さを考えると怪我も考慮せねば!)


やれやれです。
最終予選はいつもながらに厳しいですな。



オーストラリア戦行こうかどうか迷うコーチより。



0 件のコメント: