『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年7月17日月曜日

次のステップへ。

日曜日。北摂サマー大会でした。

しっかり準備をして、
ぐっすり寝たこともあり、
すっかり寝坊しました(笑)

【予選リーグ】

1−2 猪名川
3−4 伊丹

結果:予選落ち


初戦。やや緊張しておりました。
多くの選手の手にお経のように、
テーマが書かれております(笑)

キックオフ直後。
何回目なんでしょうか?
キックオフのサインプレーが、
遂にこの試合で成功します(笑)
開始15秒で先制ゴール!

前半終了間際に同点に追いつかれ、
後半も一進一退の拮抗した試合でしたが、
終盤にFKで逆転されました。



2試合目。
今やトレードマークのダンスをする伊丹さんの横で、
負けず嫌いなコーチの指示により、
クネクネとダンスをしておりました。

この試合では<10>が目の覚めるような、
左からのボレーシュートを決めます。
続いて<14>が正面からミドルシュート。

前半、コーナーキックから失点して、
あわや同点というシュートはポストに助けられ、
なんとか2−1で折り返し。

後半は相手のドリブルに、
スルスルと抜かれていきます。
またもやFKで逆転され、結局は3−4。



みんなで目指した北摂サマーは、
見事に午前中で終わりました。

規律正しいプレーや素晴らしいプレーもたくさんありました。
前後半の30分間続けるだけの
メンタリティと技術が染み付いていなかった感じです。

点差は1点差でしたが、
トラップ&パス、ドリブル、ディフェンスなど、
技術的には相手よりも劣っておりました。

夏に向けて宿題を整理しようかと思います。




試合後に主審をしました。
一生懸命走って、しっかりレフリングを!と臨みました。
中盤でボールを奪い合う、激しいゲーム。

後半のクーリングタイムを取ってから、
だんだんアタマがボォーとして、
これまでの思い出が走馬灯のようにでてきます。。。(笑)

というのはウソですが、
足が熱くなってきて、
下から熱せられてきます。

「よぉ、こんなところで、サッカーしてるな」

そんな感想でした。



みんな、よくがんばりました。

レベルの高い相手と対戦して、
いいプレーを見せることもできたし、
悔しい思いもしました。

多くの歓声にも緊張し、
気持ちも高揚したことでしょう。

そんななかで熱く冷静に戦わなければ、
勝利をつかむことは難しいですね。

ピッチで戦い続けた選手、
出場できなかった選手、
出場時間が少なかった選手など、
それぞれの思いがあるでしょう。

春の4A市内大会1ヶ月前からの道のり。
ミーティングをやって目標を共有して、
シード権を獲得して、
予選を勝ち抜き、北摂への切符を手にし、
最後まで戦いました。

その間に、

練習の取り組み方、
自分のテーマ、試合への準備、
チーム内での役割や協力、円陣などが、
変わってきました。

選手達のココロの持ち方や、
サッカーへの向かい方に変化が出てきて、
個人としてチームとして、
目に見えて大きく成長できた数ヶ月だと思います。

北摂大会の結果よりも、
そのプロセスでの成長こそが大切。

次のステップに繋げていきたいですね。


北摂協会の皆様、
ご準備、運営ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

対戦いただいたチームの皆様、
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
暑い中、お当番、配車、何よりも大変多くのご声援、
ありがとうございました。
選手達もとてもいい経験ができたと思います。
春からの道のり、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

監督・コーチの皆様、
暑い中、おつかれさまでした。

中村憲剛選手のサッカー教室<トラップ編>




久々の北摂大会は、
知らないチームと話ができたりと、
楽しかったコーチより。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっと目覚めました❗あのボレーシュートで気持ちが落ちついたので、(10)はもっと進化します❗北摂での経験が秋に出して県大会までに行きたいしもっと上手くなりたいです❗✨

[10]より

Duke13 さんのコメント...

<10>さんへ

コメントありがとう!

目覚めるの遅すぎ(笑)
観戦している人にインパクトを与えたかもしれませんね。

ホンマに目覚めたかは、
秋に出てきますね。

努力を忘れずに。
頑張りましょう!