『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年12月13日水曜日

やればできますよ。

日曜日の午後は、
良元さんとの交流試合。

あまりポジションを固めずに、
グルグル変えていきます。

最近のパス練習の成果からか、
トラップとパスの精度が向上し、
ミスが少なく、全体的にはパスがよく回ります。

初戦早々の<6>のシュートのように、
もっと仕掛けるシーンが多ければ、
得点が増えたと思います。

今日は寸評方式で。

<2>
昨日に続き、豊富な運動量でした。
両足でパスすることで、
ポジションの可能性が拡がりました。
パス練習ではトラップが乱れるのですが、
試合でのトラップがお見事なのは不思議です(笑)
右サイドからの浮き球のパスのトラップは、
なかなかの美しさでした。
シュートが欲しかったところです。

<3>
1対1のいい対応ができていたシーンはあったものの、
続けないことにはディフェンス力は上がりません。
逆サイドへの意識は高かったものの、
中央への縦パスも選択して欲しかったところ。
中盤からのシュートなどまだまだできることは多かったです。
プレーをどんどん変えていってくださいませ。

<4>
3試合フルでGKをしてもらいました。
チームメートに「上がれ!」の指示や、
キーパー!という声。
緊張感のあるプレーがよかったです。
FKで失点したシーンは、
このチームの歴史に残りそうなプレーでした(笑)
ちょいちょいこれからも、やってもらいます。

<5>
どこのポジションもソツなくこなしていました。
シュートがもっと欲しかったところです。
周りの選手に声を掛けて、
チームの攻撃を変化させられたらなと感じました。
オフ・ザ・ピッチのキャプテンシーは素晴らしいので、
ピッチ内で発揮できればできるはず。

<6>
シュートへの積極性はよかったです。
初戦は周りを見てパスをできていたのですが、
試合によって調子の上がり下がりが激しかったです。
ドリブルは土曜日の方がよかったですな(笑)
ボールを怖がるところはアキマヘン。
自信を持ってがんばってくださいませ。

<8>
正確なトラップ&パスで左サイドの攻撃の起点になっていました。
1対1の対応も昨日の反省を生かしていました。
日々変化して、伸びしろを感じた2日間でした。
逆サイドのときの距離感が課題ですな。
自信を持って周りに声を掛けて欲しいところです。

<9>
動き出しとトラップは相変わらずお上手。
ゴールに向かうときの工夫が欲しかったですな。
シュート練習をせねば。
縄跳びでは軽快なリズム感を発揮しておりました(笑)

<15>
ポジションを変えましたが、
何とか必死に頑張っておりました。
プレーを修正しようとしていたのもよかったです。
シュートへの意識、止め方、蹴り方が課題ですな。
ジャンプしながらのヘディングは驚きました(笑)
最後のヘディング練習では「さすが師匠!」でございました。

<16>
この日はトラップが悪かったのですが、
考えながら修正しようという姿勢がありました。
シュートも惜しかったですな。
もう少し準備を早くしてポジションをよくすると、
チャンスは増えそうです。
最近ミーティングでの姿勢が変わってきましたね。

<17>
ボールキープできるようになったせいか、
中盤でのプレーは遠いところを見ていて、
かつ準備が早いのでワンタッチパスなど、
いいパスが多かったです。
ややボールに近づきすぎるところがありました。
シュートを打って欲しいシーンも何度かありました。
次のチャレンジに期待です。

<18>
サイドバックでのプレーは、
速く正確なパスを出せていました。
全体的に慌てるプレーが多かったですね。
落ち着いてボールキープできれば、
もっといろんなプレーができそうです。

<19>
初戦のゴールは、
予測しながら前に動いていたおかげでした。
1対1の強さは発揮できているので、
その前の準備をもっと早くすればチャンスは増えるはず。
学校に向かう自転車で後ろからコッソリ着いてくるワタシを、
誘拐魔だと思っていたそうです(笑)


変化する選手、
そうでない選手と少しづつ差が出てきている感じです。

We can do it !!

必ずできますヨ。

選手もチャレンジ。
コーチもチャレンジ。

頑張りましょ。



2点目のロナウドの距離のとり方とシュート。
クロスの精度あたりも参考になりますな。


この試合は参考になるな!!と感じたプレミアの試合を忘れたコーチより。

0 件のコメント: