『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2024年3月4日月曜日

卒業に相応しい遠征❄️

この週末は福井遠征。
神戸のエベイユさんにご案内され、
「若狭ラストステージカップ」に参加しました。

この日の予報は「雪」⛄️
当初は土日とも雪でしたが、
前日には土曜日だけになってたので、
少し安心したのですが、油断大敵😆

















高速で福井県おおい町に向かいましたが、
どんどん白い風景が広がります⛄️

パーキングエリアで休憩をとったのですが、
選手達は大暴れ。
犬と子どもは雪になると、なんでまた駆け回るんですかね笑


このまま雪景色が続くのか不安が募ってきましたが、
会場に到着するとピッチも一面の銀世界❄️

アップの合間にボールを丁寧に足で扱って、
雪だるまを作ってもらいます。
(まぁなんのアップにもなりませんが)

<8>も大きくなってきますが、
日頃のボールタッチの荒さもあり、
「ア〜〜!!!」と途中で見事に粉砕!

<16>が丁寧なボールタッチでやり込み、
ボールの3倍以上の大きさに成長させます。

「次はできたボールでヘディング練習!」と伝えると、
彼の笑顔も消えていきました😆
(結局<4>のヘディングで粉砕しましたが)

そんなこんなで、
アップでピッチの雪は消えていったのですが、
初戦のキックオフから深々と雪が降ってきます。

前半15分間、サッカーやってたのに、
再び一面の銀世界。
レフリーをしていたワタシにも雪が積もります。。。
雪国、凄っ!!

兵庫県ではできないような経験を、
卒業遠征でできました!

試合はなかなかの結果でしたが、
雪同様に、こんな時しかできない経験を、
選手個々のテーマでできたように感じました。

<2>のしぶといディフェンス、
<3>のサイドでの攻撃的な姿勢、
<5>のクロスの精度、
<7>のポジショニングや1対1にならないプレースタイル、
5年生<18>のキャッチング、
<2>のポジショニングや集中力、
<5>のボールの奪う姿勢など・・・

レベルがちょっと違う相手に対して、
しっかりチャレンジできていました。

チームMVPは<4>。
コミュニケーションもしっかり取って、
チームを牽引していました。
ディフェンスでは高いレベルの相手選手のドリブルに、
勝ったり負けたりでしたが、
気持ち揺るがずにチャレンジすることで、
いい経験となっていました。

準MVPは<8>。
彼もほぼフル出場でしたが、
疲れたり、痛かったりあったでしょうが、
チカラを出し切りました。
本能的なプレーだけでなく、
アタマで考えるプレーも出てきて、
成長を感じました。

裏MVPは<6>と<18>。
(まぁ<4>もやな)
練習や試合で指示をすると、
「ハイ!」と元気な返事をする彼らなんですが、
「返事だけかい!」というワタシのコメントから生まれた
お笑いコンビ😆

いろんな芸がこれまでもありましたが、
過去最高レベルの完成度のお笑い芸😆

いやぁ、オモロかった!!!!

他チームの選手にもお披露目しましたが、
爆笑ゲットしておりました!

是非、送る会でも後輩達に見せて欲しいです!!
(もちろん、新ネタで❤️)

よろしくお願いいたします!!


試合の合間には保護者の方も参加してのフットサル。
選手、保護者、コーチ、OBも楽しみました。
(明日もフットサルしようや!と選手達が珍しくリクエスト)

あれだけ雪が降っても水が浮くこともなく、
フットサル施設も隣接していて、
ロッカーなども充実して、
ホンマに素晴らしい施設でした。

エベイユの皆さま、
対戦いただいた皆さま、
素晴らしい環境でいい経験と思い出ができました。
ありがとうございました。
来年も是非、よろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、
配車、準備、応援などありがとうございました。


↓ブレントフォードの攻撃姿勢が発揮されたゲーム
 


↓お互いのプライドが素晴らしいプレーで表現されたマンチェスターダービー!
 


お土産の水羊羹がホンマに美味かったコーチより。

0 件のコメント: