『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2024年4月23日火曜日

上質なゲーム

先週の土曜日。
午後から仁川小の練習に参加。
1年生の練習はギャーギャーやっております笑

暑くなってきて帽子を水で濡らしますが、
ナゼかメロンパンをモグモグしているワタシにかけてきます💦

2年生は真面目に、不思議そうにメロンパンを覗きます。

6年生はドリブルドリル。
6年生<7>、5年生の<15>が正確なタッチを見せていました。
<2>も足の運びがスムーズになっていました。

全般的に足と身体の動かし方がギコちない。。。
動き作りがまだまだ必要ですね。

その後にフットサルゲームに参加。
メロンパンの消費に勤めます。

キックインやキックオフのルールを知らないので、
ルールを生かした作戦ができていません。

ルールは「しちゃいけないこと」のためにあるのではなく、
「どう使うか」がポイント。

連休のフットサル大会までに生かせるかですな。




日曜日は雨で中止。
CLの「マンC vs マドリード」2ndレグを観戦。

1stレグはダイジェストで見てたのですが、
1−1のスコアになったところで止めます。
「これはフルで観るべき」と勘が働きます。

結果的に3−3という打ち合いでしたが、
ほぼ完璧なディフェンスな中での一瞬のスキを、
見事な技術で針を刺すように得点する、
フルコースをいただくような上質な試合。

そんな2ndレグなんで、
結果もシャットダウンしてからの観戦。

グリーリッシュとカルバハル、
ウォーカーとヴィニシウス、
両サイドの攻防が見どころになっていました。

マドリードが先制したこともあり、
その後は防戦一方。

見事な規律で守り抜きました。

今シーズンはフルタイムで観る試合が少ない方ですが、
間違いなくベストゲームの一つ。

その流れでクラシコもみましたが、
今年のマドリードは強いですね。
(今更ですが)

ディフェンス面でセオリーにないようなシーンも多いのですが、
辛抱強く守り、規律と自由が織りなす多様な攻撃。

オフェンスとディフェンス、
若い才能とベテランの技、
交代した選手の躍動、
いずれもアンチェロッティのマジックで、
見事に繋がっているチームですな。

↓CL マドリード vs シティ 1stレグ
 


↓CL シティvs マドリード 2ndレグ
   


↓クラシコ
 


上質なサッカーの試合を観ると寝れなくなるコーチより。

0 件のコメント: