『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年4月17日土曜日

桜吹雪のなか・・・

朝一番の飛行機で東京から大阪に戻ってきました。
今朝の東京は「あられ」が降っていたらしく、
飛行機の離陸が遅れました。

大阪に着くと春らしいいい天気でした。

<<<13>>>(←いよいよややこしくなってきましたが)のお母さんから、
一中の試合のメールが届いていました。

空港から30分ぐらいの中学で中体連の試合があるとのこと。

ウォーキングを兼ねて観戦にいきました。

中学校に着くと、
先日の日曜日に尼崎まで自転車で出掛けて、
帰りがボロボロになりながら、
休憩を兼ねて観戦した見知らぬ伊丹の中学校が、
ちょうどそこで試合をしていました。


もちろん観るのは2度目ですが、
なんだか関係ありませんが、
応援しておりました。

なかなか面白いチームでしたが、
惜しくも敗れてしまいました。


その後に一中が登場。






ホンマに久しぶりの観戦でした。
大差のついたゲームだったせいか、

やや大味で、
行き当たりばったりのゲーム内容

でした。

2人のプレーヤーが、
意思をあわせてプレーすることはありましたが、
3人、4人と繋がるプレーが少なかったですな。


<<<7>>>は得点したせいか、
彼らしいプレーが随所にでていました。

<<<15>>>はGKとしてよく声がでていましたが、
相変わらず語彙の少なさを露呈していました(苦笑)

キックの精度は上がっていたと思いますが、
キャッチングの技術は「?」でした。

<<<17>>>は中盤で粘り強いプレーを見せていたと思います。
もっと勝負を仕掛けても良かったと思います。

<<<13>>>はオーバーラップを見せていましたが、
もっと積極的に攻め込んで良かったのでは?と思いました。
自信をもってプレーしてほしいですな。

<<<2>>>は体調が悪かったのか、
やや元気がありませんでした。
体調も「準備」のうちですゾ!


中2ではCHI君が相変わらず鋭い動きを見せていました。
「もうちょっと足が長ければ・・・」というシーンが、
多く見られました(笑)

大きな成長を感じたのは中2のYUT君でした。
サイドバックでしたが、
守備だけでなく、積極的な攻撃は、
目を見張るものでした。
これからが楽しみですね。

2回戦はPK負けだったようですが、
気持ちを切り替えて、
中学生の最後の目標に向けて、
「今しかできない準備」をしっかりしてください。




午後は仁川小で練習。

多くの体験入部者がグランドに集まり、
久しぶりに全学年がそろって、
賑やかな仁川小となりました。

3年生は体験入部の2名を加えて、
12名で練習開始。

ボールタッチの練習から始めましたが、
3週目ともなると、
みんな上手になっていました。


聞いてみると平日に自主練習しているとのこと。
なかなか立派なもんです。

今日は「素早く動く練習」も始めました。
サッカーではとても大切な練習のひとつです。
これからも、
いろんな練習を少しづつしようと思います。


少しづつ「サッカーの言葉」も使うようにしました。
慣れてくると「サッカー選手っぽく」なってきます。
わからないことはすぐに聞いて、
どんどん使って「サッカー選手」になってください!



明日は仕事でお休みします。
練習でやったことをしっかりチャレンジしてみてください!

また試合のことは来週聞かせてください。


やたらと眠いコーチより。

0 件のコメント: