『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年1月26日水曜日

勝ったものの疲れました・・・

韓国戦が終わりました。
いろんなことがあり過ぎて、
嬉しさもそこそこに、
ドッと疲れてしまう試合でした。

前半のPKは仕方ないとして、
サイドを空け気味だった韓国ディフェンスを上手く突いての
同点弾は本当にお見事な攻撃だったと思います。

日本らしい【美しいゴール】でしたね。

問題はココからです。

ワタシは、
同点に追いつかれても前に出てこなかった韓国代表を、
久しぶりに見ました。

それだけ苦しかったんだと思いますし、
前半の韓国チームはかなり動きが重かったと思います。

1点目がキレイに崩せたせいでしょうか、
同じように攻めようとする日本代表。
相手の状態を考えると、
ゴール前へのアーリークロス、
バイタルエリアでのドリブルや
ワンタッチプレーなど・・・
もっと相手の嫌がることや、
ミスを誘うようなプレーをするべきだったと思います。
結果的にこの試合を【苦戦】にしてしまったのは、
前半のこの局面で【トドメ】を刺せなかったことだと思います。

後半。
序盤は日本が押していましたが、
韓国の攻撃はシンプル。

日本のディフェンスがゆるいとクロス・シュート。
プレスがきついとワンタッチプレー。
段々と日本代表の足が止まってきます。
さっきまで圧倒していたはずが、
いつの間にやら押されています。。。

1点目のように崩そうとする日本代表。自分や相手の状態に合わせて攻撃する韓国代表。
今日の試合は、
【駆け引きの上手さ】の差があったと思います。

中が揃ってからクロスを入れる日本代表。
疲れているからこそ、とにかくクロスを入れる韓国代表。
(右サイドバックのチャ・ドゥリ選手はシンプルでしたね)

FKをもらってもあくまでパスを貫く日本代表。
クロスやシュートなどいろんなバリエーションを見せる韓国代表。

同じようなファールを続ける日本代表。
途中からファールを「もらう」ようになった韓国代表。


延長後半の「総下がりディフェンス」も、
日本らしいプレーでした(笑)

勝ったことは大きな成果ですが、
課題も大きかった試合でした。


しかしレフリーはヒドかったですね。
欧州サッカーを気軽にTVで見ることができるようになったせいか、
アジアのレフリーのレベルの低さが目立ちますね。
熱い日韓戦が台無しになった感があります。


後半以降、両チームとも疲れが出てくる中、
パクチソン選手と長友選手だけは、
走り続けておりましたな・・・
圧巻でございました!

なにはともあれ、
決勝進出!


運も向いているような感じです。


ガンバレ!
日本代表!


さぁ寝るか、もうひとつの準決勝を観るか悩んでいるコーチより。

0 件のコメント: