『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年5月1日日曜日

汚れ具合

今日は5年生のコパ秦野大会に4年生6人が参加しました。


昨夜からの雨でグランドはグチャグチャでしたが、
雨はそんなに降っていませんでした。

こんなコンディションでは、
ボールコントロール・ドリブル・キックの、
【本当の技術】が試されます。

<3>はGKとして出場。
アップにはNコーチから特訓を受けておりました。
私自身も非常に勉強になったトレーニングでしたが、
既にアップでドロンチョでした(笑)

試合では金曜日の試合よりは判断が良かったと思います。
失点のシーンは前に出るタイミングが遅かったと思います。

<7>はこの状態でも果敢に体の大きな相手選手にブツかっておりました。
体を使っての必死なボールキープは彼の成長を感じました。
息抜きしている時間が多いということ同時に感じました。

<8>は相手のボールを何度も奪い、
攻撃の起点になっていたと思います。
オーバーラップからの攻撃参加は素晴らしかったです。
声も良く出ていて、上の学年で十分通用するプレーでした。
もっと自信を持ってどんどん攻撃に参加してほしいところです。

<9>は素早いプレスで相手のチャンスを奪っていました。
体を使ってボールを奪うようにできれば、
攻撃に参加できたと思います。

<11>はセンターバックを任されておりました。
2点を失ってからディフェンスが修正され、
その後は問題なかったと思います。
最初の失点で【気付く】べきでした。

<13>はドリブル・パスのバランスのよいプレーでした。
グランド・コンディションの良い時でも、
同じようにプレーできればと思います。
ドリブルの成長を感じました。


これから5・6年生になると、
このくらいの雨では中止になりませんね。

こんな試合は【気持ち】が一番!

試合後のユニフォームの汚れ具合で、
その違いを感じました。。。


ちなみに全員で一番汚れていたのは5年生のOZA君。
なるほど納得です。

4年生で一番汚れていたのは<3>ですが、
彼の場合は、その汚れのほとんどはアップの時のものでした(笑)

試合で汚れていたのは<8>でした。
フムフム納得です。

ワタシも審判しましたが、
なかなか汚れないものですね。

ゆっくり休んで遠征にそなえてください。


明日は会社に行く真面目なコーチより。

0 件のコメント: