『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年5月20日金曜日

サッカーの視点

以前、サッカー番組をミシュラン形式で評価しました。
その後、なかなか新しい番組が始まらなかったのですが、
この春「FOOT×BRAIN」というサッカー番組が始まりました。

番組サイトによると

ビジネス・科学・芸術など
各界のプロフェッショナル達による独自の視点からサッカーを分析し、
「日本サッカーが世界で勝つため」のヒントを提言していく番組

とのこと。

テーマは面白そうだったのですが、初回のゲストが中田英寿氏でしたので、
「いかにもやなぁ~」と思っていたのですが、
その後の放送は、

ラグビー選手


通訳


カメラマン

など、なかなかユニークなゲストが登場しており、
番組内容も面白くなってきました。

ラグビー選手で登場したのは元日本代表キャプテンの
アンドリュー・マコーミックマコーミック選手。
(ラグビーは外国人でも日本代表になれるし、
キャプテンにもなれるんですね)

彼が日本人に思うことは、

オフ・ザ・ボールの状態が上手くない


戦えない

という厳しいものでした。

印象的なのは「White line disease」という言葉。
ピッチに入ったら違う人間になれというような意味でしょうか?
今の日本サッカーの課題を言い当てていると思います。


写真家では二人のカメラマンが登場。
サッカー選手の撮影では「タイミング」が大事で、
次のプレーをイメージしながらシャッターを切るという、
職人芸だそうです。

ワールドカップでは20試合を超える試合を撮影。
世界レベルのスピーディなプレーを撮影することで、
段々と写真のレベルが上達するそうです。

ところがワールドカップが終了し、
Jリーグを撮影すると、
そのプレーのスピードが遅いために、
「タイミング」がズレて大変とのこと。

カメラマンでの視点でも、
世界とJリーグのスピードは、
一目でわかるほどの違いがあるそうです。

シンプルな作りの番組ですが、
回を追うことに面白くなっています。

是非ご覧あれ!

「FOOT×BRAIN」
テレビ東京系列
毎週土曜日 23時55分~

ウイイレしながら2画面で観ているコーチより。
(左目:ウイイレ 右目:テレビ)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
久しぶりに私の書ける内容でした(笑)

私もこの番組、楽しんでいます。
先日のマコーミック選手が出演されての内容も
とても興味深い内容でしたね。

これからも、日本のサッカーを愛する多くの視線から
放送してくれると楽しいですね。

たとえば、日本のスタジアムと海外のスタジアムの
芝生を管理している方から見るサッカーとは、とか。
強いチームの試合したあとのピッチの状態とか。
芝生の状態だけで、どこのチームか判ってしまったりも
あったりして。

これからも、楽しみにしています。
熊本支部解任
静岡支局、広島駐在員より

Duke13 さんのコメント...

支部長さんへ

コメントありがとうございます。
段々と「肩書き」がややこしくなっておりますな(笑)

いきなりラグビー選手や今週は漫画家などと、
やや飛び過ぎな感はありますが、
審判、トレーナー、エージェントなど、
いろんな側面で見て欲しいですね。

数少なくなってきたサッカー番組ですので、
是非とも長続きしてほしいもんです。
(早く終わりそうな気もしますが・・・)

ではでは。