『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年6月9日木曜日

有意義な週末をすごすためにあるもの

チャンピオンズリーグで優勝したバルセロナのサッカーに、
各方面から賞賛の声が聞こえています。

「クラブ以上の存在」(Més Que Un Club)であるバルセロナは、
カタルーニャ地方の情熱的で勇敢な地域性を表現した攻撃的なサッカーですが、
ショートパスをベースにした攻撃サッカーの礎は、
80年代に監督を務めたヨハン・クライフの影響です。

こんな本を読みました。

クライフ哲学ノススメ 試合の流れを読む14の鉄則 (サッカー小僧新書)
クライフ哲学ノススメ 試合の流れを読む14の鉄則 (サッカー小僧新書)木崎 伸也 若水 大樹

白夜書房 2010-11-24
売り上げランキング : 91817


Amazonで詳しく見る by G-Tools

ヨハン・クライフの考える、
システム・戦術・ポジション・サッカーの見方など
【クライフサッカーの哲学】が詰め込まれた本です。

非常にわかりやくまとめられていて、
読みやすい本になっていました。

最も印象的だった言葉を紹介します。

『サッカーとは、週末を有意義に過ごすためにあるものだ』

つまらないサッカーをしたり、
面白くないサッカーを観たりして、
せっかくの週末を台無しにしないために、
技術を磨き、サッカーを考え、
週末をサッカーで過ごせるために、
平日頑張って仕事(勉強)する。

サッカーを愛する者の初心を再認識しました。

その他

「下手な選手をうまく見せる方法」
「相手の最強DFを崩す方法」

など「ヒネくれ者」らしいアイデアも溢れています。

巻末に掲載されている「試合の流れを読む14の鉄則」は、
具体的な内容です。

コーチ向きの内容かもしれませんね。

クライフの「人となり」を知りたいなら、
こちらの方が面白いかもしれません。

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」
ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」フリーツ バーラント ヘンク ファンドープ Frits Barend

二見書房 1999-12
売り上げランキング : 112249


Amazonで詳しく見る by G-Tools


どちらも読みやすい本です。


週末だけ有意義に過ごすサボりコーチより。

0 件のコメント: