『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年7月3日日曜日

久しぶりの・・・

土曜日の午前中は、
中体連の宝塚予選を観戦しました。


まずは一中の初戦。
試合を支配しているもののチャンスがなかなか作れない展開でした。
幅を使いきれていない感じがしました。

中二のCHI君が先制点シュート、
後半にはお得意のヘディングシュートで追加点。
なんとか勝ち切りました。
(相変わらず、上手いなぁ)

<<24>>はサイドバックで前へ出ようと試みていました。
チャンスと思えば自分で判断してもっとチャレンジしてもよかったと思います。
強引なまでに前へ出ていく彼らしいプレーを、
見たかったところです。
(年々無くなっているような気もしますが・・・)

続いてはトップで出場した<<23>>の試合を観戦。
ボールの動きに振り回され、
プレーに意図を感じませんでした。
アタマを使っておりませんな。。。
自分が出来ること、やるべきことを、
考えて試合に臨むべきですな。



午後は仁川小で練習。
<7>がケガから復帰しましたが、
安全を考えて【別メニュー】ではしゃいでおりました(笑)
チームのムードメーカーが戻ってくると、
雰囲気が変わります。

ドリブル練習のメニューを一部変更しました。
先週の大会の課題を考えてのことです。。。

その後はターンをテーマにした練習。
多くの選手のチャレンジがありました。
<5>が特に熱心に取り組んでおりました。

どれでもいいので、
ひとつ自分のものにしてほしいですな。


ミニゲームは先週に引き続いての変則ゲーム。
パスが繋がれば1点ですが、
味方からのパスが出てから走ってしまいます。

<9>はいいタイミングで声を出しながら、
味方のパスを信じて走っていたのが、
素晴らしかったです。

夜はコーチ会議。
さぁ出発!と思ったら自転車がパンク(涙)
修理をしていたら遅刻してしまいました。


日曜日。
4年生の練習はお休み。
久々にゆっくりとした時間です。

午前中は一中の試合を少し観戦。
土曜日の試合よりはいい感じでしたが、
相変わらずチャンスが少なく、
行き当たりばったりという試合運びでした。


前半終了後に移動。
伊丹市内でおこなれていた、
<<5>><<13>>のトップリーグの試合を観戦。


センターバックで出場していた<<13>>。
的確なプレーで相手のチャンスの芽を摘んでおりました。

ボールを持った時の視野がまだまだ狭いと思います。
味方に繋ぐのか、一気にチャンスを作るのか、
もっと選択肢を増やした方が良いと思います。


久しぶりに【ほんまかいな】の試合を観ました。
試合にでている人、ベンチにも入っていない人、
今の現状はさまざまです。

現在の自分のポジションで、
必死に頑張っていそうな人もいれば、
何も考えずにボォー~と座っている人、
現状に満足していそうな人など、
取り組んでいる姿勢もさまざまです。

せっかく一生懸命サッカーしているのであれば、
【自分の長所】をもう一度見直して、
そこをしっかり伸ばすべくトレーニングを積み、
もっともっと上を目指して、アピールしてほしいと思います。


こないだ4年生に「プロのサッカー選手になりたい人」という質問をしたら、
多くの選手が手を挙げました。  (これはこれで驚きでしたが(笑))

キミ達もそうだったはずです。
その時の気持ちを思い出して、
夏の厳しい練習に取り組んでほしいもんです。



久々のゆっくりとした夏の日曜日を
クーラーを入れてぽやァ~としている他人に厳しいコーチより。

4 件のコメント:

くにちち さんのコメント...

中体連予選の観戦・ご指導ありがとうございました。
仁川SCで熱心に指導していただいたのに、
いいところがお見せできず、残念です。
元々、身体能力がイマイチですので、仕方ないところですが。
もう少し頭を使うようにアドバイスしておきます。
次の試合は、後半途中出場していました。が、
交代7分?ぐらいで、いきなり大量の鼻血。
あっという間に退場。またまた残念!!
気合が空回り。無意味な走り回り。無駄な出血でした。

先日の同窓会楽しかったです。ありがとうございました。
元気そうなコーチ陣の方々の姿を
みて、嬉しかったです。
成長著しい!青年たちもあと6年で、みんな成人ですよね。
今後がますます、楽しみです。これからもヨロシクです。
<<23>>の追っかけ より。

Duke13 さんのコメント...

くにちちさんへ

コメントありがとうございます!
久々に<<23>>のユニフォーム姿を見ることができ、
これはこれで嬉しかったです。

どんな試合であれ、どんな相手であれ、
トップというポジションであれば、
「オレがゴールを!」なんて気持ちを、
「だからボールをよこせ!」なんてプレーを
もっと見たかったですね。

この時期に試合に出ていない元チームメートもいるなかで、
ピッチに立っている者のプライドと気概を出してほしかったところです。

同窓会楽しかったですな!
企画していただいた方々に深謝です!

これからも試合情報あれば教えて下さい!

O先輩 さんのコメント...

ご無沙汰です!
一中のユニフォームが懐かしすぎて、コメントしてしまいました笑
まだ当分、僕らの代が残した総体県大会出場は更新されそうにないですね(^_^)
夏に兵庫に帰りますんで、練習の時はまたよろしくお願いします!!

DUKE13 さんのコメント...

O先輩さんへ

コメントありがとうございます!
元気ですか?

O先輩の後輩達は今週末、阪神大会出場を賭けて、
決戦に挑みます!

昨年は西宮勢が全国大会出場、
今年は新人戦で東谷中が優勝、
と厳しい環境ではありますが、
先輩達の輝かしい戦歴を目指して、
後輩達は頑張っているようですよ!

仁川SCのちっちゃい後輩達も頑張っています!
夏に会えるのを楽しみにしています!

ではでは。