『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年7月29日金曜日

サッカーは心理戦

火曜日は午後から会社を休み、
平日練習に参加しました。

Tコーチの指導の元、
【とにかく走る】を自分のテーマに、
【練習】しました(笑)

その後、月曜日に放送された

『NHKスペシャル なでしこジャパン世界一への道』

を観ました。

決勝戦の120分の激闘を、
様々な選手のインタビューを通して、
振り返る番組です。

試合開始直後のアメリカの圧倒的な攻撃を凌いで、
落ち着きを取り戻す日本代表。

120分で起こった流れをどのように作ったかを、
分析しています。

アメリカ代表のワンバク選手にもインタビューしておりました。
彼女の言葉で印象的だったのは、

『サッカーは心理戦』

まさに120分の心理戦だったと思います。


数ある「なでしこ特集」の中でも、
さすがNHK!という面白い番組でした。

再放送も終わったようですが、
BSでもう一回くらいやるように思います。

明日の合宿バスでも観られるようにしたいのですが、
高学年向きかもしれませんね。


明日からは夏合宿!
楽しく、熱く、サッカーできればと思います。


まだ仕事が残っているコーチより。

0 件のコメント: