『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年8月4日木曜日

夏休みのお勉強

休みボケなのか、
ボケェ~としている時間が多いワタシです。

夏合宿の最終日、
静岡では全日本少年サッカー大会が開幕しました。

その模様がJFA-TVに収録されています。
ほとんどの試合のダイジェストを観ました(ヒマ人)
面白かったのは

屋島FC vs ファナティコス

SALFUS oRs vs アルティスタ ジュニア FC




でしょうか。


サッカークリニックにも登場する
群馬県のファナティコスのスピード&テクニックは、
8人制の「面白さ」を十分に発揮していると思います。

長野県のアルティスタ ジュニアFCのGKの
この試合での驚異的な反射神経はスゴイ!
SALFUS oRsも静岡県代表らしいテクニックが魅力でした。


8人制での初めての大会。

ワタシは「ボールを触る回数が増える」というのは疑問を持っているのですが、

いろんな試合の映像を観ていると、
ボールを触る回数は「黙っていても増える」わけではなく、
オフ・ザ・ボールの時に動き続けると増える
という感想を持ちました。

全体的にミドルシュート、ロングシュートが多いですね。
11人制よりも大きなスペースにおいて、
まずはシュートという判断をしやすい
キック力をもった選手が有利になっていると思います。

協会が当初8人制の変更理由にした「ペナルティエリア内での攻防」というのは、
あまり意味がないように思いました。

とは言え、面白い攻撃をするチームも多くありますよ!
見るのも勉強。
時間がある時に見てみてください。


映像を観ているとレフリーはホンマに1人制でやっています(驚)
大丈夫なんでしょうか・・・
ちょっと心配ですが・・・



兵庫県代表の兵庫FCさんは2次リーグに進出。
明日、川崎フロンターレと対戦します。

ガンバレ!兵庫FC!


8人制にするのに20年もかかったという挨拶を聞いて、
呆れてしまったコーチより。

0 件のコメント: