『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年5月5日土曜日

気持ちが足りん試合。

昨日の肌寒い天気から一転、
今日は気温がぐんぐん上がっていきました。
予報で分かっていたとは言え、
この気温差は体にこたえます。

3日連続で朝から集合。
やや疲れもあるでしょうが、
だんだんとタフな顔つきになってきました。

今日は、6Bの春季市内大会に参加しました。

一回戦 1-2 長尾D
フレンドリーマッチ 0-2 美座
ワタシが会場準備などがあり、
選手達だけでアップをお願いしました。
新キャプテンの<3>を中心に、
協力して取り組んでおりました。

試合開始早々に右サイドをやられての失点。
ややプレスが甘い状態でした。
立ち上がりの鉄則が抜けていました。
不必要なミスだったと思います。

6年生で参加してもらったYUT君は、
攻撃に守備にがんばっていた昨日に比べ、
やや元気がなかったと思います。

<15>も同様でした。

後半ペースを掴んできて、
同点に追い付きます。
流れは変わりますが、
バイタルエリアでの工夫と勇気と落ち着きを感じませんでした。

「オレが決めてやる!」という気持ちがやや薄く、
他人任せな状態でした。

2失点目は仕方のないものでした。
それ以上に攻撃が満足できるものではありませんでした。



美座さんにお誘いいただいたフレンドリーマッチでは、
<6><9><10>がいいプレーをしておりました。

<13>には初めてGKをしてもらいました。
勇気溢れるなかなかのプレーでした。
(周りは見習うべきですヨ)

<15>はCK時にボールがお腹に直撃。
痛そうにしておりましたが、
自ら「大丈夫!」というサインをベンチに送ってくれました。
交代要員だった<6>はしぶしぶベンチに戻ったのでした(笑)

<8>は美座さんの選手も「無理じゃない?」というくらい、
目と足を怪我しておりましたが、
「出ます!」という頼もしい意気込み。
さすがに止めておきました(笑)
(相手の選手が唖然としておりました・・・)

みんなタフになってきましたが、
中心となる選手が、
やや弱気だったのが非常に気になりました。



午後は仁川小で練習。
2・3年生が試合をしておりましたので、
グランドの隅でドリブル&シュートを淡々としました。

やっぱり練習は大事ですね。
それぞれが自分のテーマをもって取り組んでおりました。

1時間半くらい練習して、
明日の選抜選考会に参加する選手は、
ここで終了させました。

最後はゲーム。
「3対3+1フリーマンの逆ゴール3点マッチ」
慌てずに逆サイドで展開することを求めました。

真剣に勝負に拘れば、
自然と声も出て、
勇気あるチャレンジングなプレーも、
増えてくるもんですな。

<3><6><11>ががんばっておりました。


最後のゲームはコーチ陣との試合。
最初から諦めの気持ちがありましたね。
<3>だけは対等に闘っていたと思います。
「大人に勝つポイントは何か?」をしっかり考えて、
プレーで表現することが大事ですな。


長い一日でしたが、
体も疲れてきていると思います。
しっかり休んでケアしてください。

明日は北摂選抜選考会。
<2><5><8>には、
自分の力を出し切って、
勇気あるチャレンジを期待しております。
頑張ってください!



宝塚協会の皆様、
準備・審判などありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

対戦いただいた長尾WFCさん、
フレンドリーマッチをお誘いいただいた美座SCさん、
ありがとうございました。

保護者の皆様、
連日のお世話、応援ありがとうございました。
選手達は頑張ってはおりましたが、
力を出し切れなかったのが残念で、
ワタシの反省点だったと思います。
これに懲りずによろしくお願いいたします。

Nコーチ、Fコーチ、
審判いただきありがとうございます。
いつもお言葉に甘えてしまい、スミマセン。。。
今度は走ります。。。



今年も日焼け止めが効かないコーチより。

0 件のコメント: