『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年5月8日火曜日

得意なプレー


魅惑のGWがついに終わってしまいました。
終わってしまって既に2日が経っております。

まだまだワタシは余韻に浸っております。
オフィスのパソコンの前ですが・・・

やはりなかなか仕事モードという訳にはいきません。
2日間ほど「アップ」が必要ですね。


GW最終日。練習はオフでした。
午前中に北摂選抜選考会を見に行きました。


小雨ながら風が異常に強い。
GKは可哀そうやな・・・などと思いながら観戦しておりました。

場所は多目的グランドということで、
宝塚協会の方々が準備をしてくれてました。
ゲームの審判やラインを引いたりしてくれながら、
皆さんでテントが飛ばないように押えております。

「そんなことならワタシが適任」ということで、
【テントの重り】になったのでした。
こんなところでリバウンドが生きてくるとは!
お役に立てました。




初戦のゲームでは<8>は頑張っておりました。
積極的にボールに絡んで、
自分のプレーをアピールしていたと思います。

<2>も声を出しながらチームを指示し、
ドリブルなどをしておりました。

<5>はややポジションにこだわり過ぎていたように思います。

伊丹地区のコーチの方とお話しながら、
ゲームを観ておりましたが、
なんとなく目に着く選手はみんな伊丹の選手。

既に技術の高い選手だけでなく、
技術的にはまだまだですが、
「サッカー的な動きがうまい選手」などもいましたが、
伊丹地区の選手が多かったですね。




初戦だけを観戦して、
クラブユース兵庫県予選決勝リーグの会場に向かいました。

先ほどの雨がウソのように、
淡路島の佐野運動公園は暖かい!
ただ海辺ということもあり風が強いですね。。。

伊丹FCさんとエストレラ姫路さんの対戦。

技術やスピードでは伊丹FCさんが勝っているものの、
攻撃が直線的すぎて、
なかなかチャンスをモノにできておりませんでした。

結果は2-1で勝利。

V伊丹も勝ったため、
関西大会への出場権を獲得しました。

おめでとうございます!




祝福をしながら、
また一路宝塚へ。

北摂選考会はいよいよ終盤。
仁川の3人のゲームは既に終了しておりました。

会場で結果発表。
久しぶりに聞きましたがドキドキしますね(笑)

結果は残念ながら3人とも不合格。
圧倒的に伊丹地区の選手が多かったです。
GW中に試合をした選手も含まれておりました。

合格した選手の動きを見て、
ワタシ自身も非常に勉強になりました。
「サッカーがうまい」というより、
ひとりひとりの個性が良く伸びているという印象でした。

仁川の選手はやはり力を出し切れていなかったと思います。
「自分の得意な形」を持っていないということかもしれません。

ワタシなりにしっかり考えて、
これからの練習メニューに生かしていこうと思います。


北摂協会の皆さま、宝塚協会の皆さま、
風雨また暑い中、終日ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、
彼らなりに頑張ったものの、現実的な結果だと思いました。
ワタシの責任が大きいのですが、
これからのコーチングに生かしていこうと思います。
今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。


なんだかいつも反省しているコーチより。

0 件のコメント: