『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年6月16日日曜日

ブラジルが強い理由

コンフェデの初戦、ブラジル戦。

中学生と高校生との練習試合のような、
J1とJFLの対戦のような試合。

軽くあしらわれた感じですな。

日本代表は必死に頑張っておりましたが、
フィジカル、スピード、テクニック、気持ちとも差がありました。

ネイマールのゴールに象徴されるように、
何せプレーの精度が高いですな。

予想していたとはいえ、何もできまへんでした。

しかし、交代の意味が全くわかりませんな。
ザッケローニ、緊張してたんかいな・・・


ブラジルのメンバーを見ていると、
若い才能がタケノコのように、
ニョキニョキでてきます(笑)

ブラジルの強さの秘密が、
最近買った本に出ていました。


ボールピープルボールピープル
近藤 篤

文藝春秋 2013-05-29
売り上げランキング : 1273

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポーツフォトグラファー&スポーツライターの近藤篤氏の最新刊です。

帯のコピーは、

「この星は、人とボールで できている」


境遇、民族や習慣が全く違う世界のあらゆる場所で、
サッカー好きはどこにも存在しているシーンを、
集めた写真&エッセイの本です。

この本に出ていた、
「ブラジルが強い理由」は、


ブラジルでは、
半端じゃない数の人間が、
半端じゃない意気込みで、
毎日ボールを蹴っているから


とあり納得。

サッカーがないと生きていけない人が
アホほど多いんでしょうね。

そんな国に勝てる日は来るんでしょうか・・・


オレよりサッカー好きな奴なんか、
メッチャおるなぁ~とか思いつつ、
サッカー好きで、誰にも出来ないリフティングテク持っているだけで、
世界中で生きていけるんやなぁと感じました。

見せたい写真がたっぷりの面白い本でした。


ボールの周辺ボールの周辺
近藤 篤

日本放送出版協会 1999-12
売り上げランキング : 89374

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑こっちもお気に入りの写真集です。


こんな写真撮りたいよなぁ~とカメラを構える練習に邪魔なコーチより。

0 件のコメント: