『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年4月12日土曜日

大きな生き物のように・・・

今日は5年生のコパ秦野に参加しました。

ひとりひとりのプレーの特徴がよくわかった3試合でした。

トップのSO君の献身的なディフェンスや突破力、
センターバック2人の鋭い読み、
MAちゃんのサイドバックでのしぶといディフェンスなど、
個人技術の高さや成長を感じたプレーが多かったです。


個人の力は大いに発揮しましたが、
チームの大きな力になっていないような気がしました。


綱引きでいうと、
息を合わせずに、各自がバラバラに引っ張っている感じ(笑)


声を合わせて一緒に引っ張れば、
もっと大きな力が発揮できたでしょう。


円陣などでは気持ちを一緒に高めていましたが、
試合中に8人が考えや気持ちを合わせるのは、
そう簡単な話ではないですな。


お互いに声を出し、
話し合いながら少しづつ合わせていく。。。


ほめたり、
確認したり、
指示したり、
励ましたり、
怒ったり・・・と。


いろんな声やゼスチャーなどで、
気持ちと考えが一つになり、
8人が「ひとつの大きな生き物」のように、
ゴールを目指した時に、
もっと大きなカップがもらえることでしょう。



3試合目の後半開始直後は、
みんなの気持ちがひとつになって、
同点ゴールにつながったと思います。

あのようなプレーを続けたいですね。

3位おめでとう!





仁川小に戻ると体験に来ていた1年生の選手に会いました。
(Kコーチ、ありがとうございます!)


らいしゅうは、いっしょにれんしゅうしよう!


このブログも今後は「ひらがな」が増えそうです(笑)



秦野FCの皆様、
ご準備、運営いただきありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
Sコーチ、また交流試合させてください!


保護者の皆様、ありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします。


仁川小に来ていたN君!
明日も頑張って走れ!(笑)


猪名川グランド近くのお気に入りのカツサンドを食べたので、しっかり走ったコーチより。


バルセロナのチームプレーゴール集です。

0 件のコメント: