『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年6月29日日曜日

フットサルをサッカーに生かす。

不規則な生活が続いている上に、
睡眠プランを崩す「PK戦」があるため、
ますます寝ることができません(笑)


土曜日はフットサル大会。
仁川SCは3チームで参加しましたが、
いずれも2次リーグに進めませんでした。

5年生はまだまだフットサルに慣れていないので、
フットサルらしいプレーなどは見られませんでしたが、
このあたりは、これから練習して来年に期待です(笑)


サッカーより狭いスペースでおこなうフットサル。

仁川SCではサッカーとフットサルを、
別々に考えるのではなく、
「サッカーに生かすために」ということで、
フットサルの練習をしています。


1対1の局面

攻守の切り替え


サッカーに生かせるスキルがたくさんあります。

そんな視点でプレーを振り返ってみました。



【1対1の局面】

<<11>><<15>>など、
ディフェンス時の1対1は、
相手に自由にさせないシーンが多かったですね。

ルーズボール時の1対1では、
体の使い方に差がありました。

オフェンス時でドリブルできていたのは、
<<5>><<4>><<9>><<29>>など、
「ボールタッチが細かい選手」

フェイントを使っている選手も少なかったですし、
そもそもドリブルで打開しようとする選手が少なかったです。




【攻守の切り替え】

攻撃から守備への切り替えは早かったと思います。
このチームの「強み」ですね。

守備から攻撃については、
ボールホルダーは早いのですが、
周りの反応が遅いのも「このチームの特徴」です(笑)

周りの選手の動きと声がないため、
なかなか効果的な攻撃に繋げられなかったと思います。



ボールを失うシーンをよく見ていると、
そのほとんどは「パスミス」でした。

チャンスを作るためにチャレンジしたミスではなく、
精度の低いショートパスやテキトーパスなどでした。

何も考えずにテキトーなパス(もはやパスとも呼べませんが)を出す選手が多すぎました。


相手に関係なく常に真っ直ぐタテに進む

相手に関係なくボールをタテに蹴る


サポートがない選手は周りを見ることなく、
ほぼこの2つの選択肢をして、相手にボールを献上していました。
サッカーではあまり目立たない弱点が、
フットサルでは致命的なピンチを招いていました。


1対1については、
今後の課題やなぁ~と思っていましたが、
「パス」についてはボリュームを割いて練習しているだけに、
どうしたもんかなぁ~と思っていました。




日曜日。

いつものパス練習でも、
いつもよりパスミスが多かったです。
(昨日の試合内容も納得デス)

調子が悪いのは仕方のないことですが、
修正する動きがなかったことは残念でした。


ダラダラした練習。
すぐ近くでは2次リーグを戦っているライバル達がいるのに・・・


次は勝ちたくないのか?

奴らより上手くなりたくないのか?



同じ練習を日々やるのだからこそ、
【自分に求める精度】を高めていきたいですな。


この日の練習にも、
前日の課題をテーマにしたものがたくさんありました。

「一生懸命取り組む選手」「なんとなく取り組む選手」
かなり差がありました。

ワタシが担当していたグループでは、
<<29>>がパスの出し方を、
<<14>><<31>><<24>><<30>>が走り方を工夫していました。

自分のために続けましょう!


先日の勉強会での「自分の目標」を改めて確認してもらいたいと思いつつ、
ワタシ自身もどうすれば良いかを考えなければなりませんな。


目標は掲げるものでなく、
目指すべきものですゾ。


↑新聞読まないのですが、ワタシ好みの「熱苦しいCM」デス(笑)


1年生と5年生のチームのことと、ワールドカップのこと、
今週もサッカーでアタマ一杯になりそうです(笑)


ではでは。





仕事をするフリというフェイントを使わねばならないコーチより。

2 件のコメント:

midu_you さんのコメント...

目標は掲げるものでなく、目指すべきもの、そして実現しようとするもの、、

日本代表の本田選手が、卒業文集に書いた作文を、みんな見たことあるのかな?
以下、コピペです(*^_^*)
このブログ見てる子供たち何人いるのか知りませんが、、笑


>ぼくは大人になったら 世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

>世界一になるには 世界一練習しないとダメだ。だから 今ぼくはガンバっている。今はヘタだけれどガンバって 必ず世界一になる。

>そして 世界一になったら 大金持ちになって親孝行する。

>Wカップで有名になって ぼくは外国から呼ばれて ヨーロッパのセリエAに入団します。そして レギュラーになって 10番で活躍します。一年間の給料は40億円はほしいです。プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り 世界中の人がこの僕が作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。

>一方 世界中のみんなが注目し 世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。セリエAで活躍しているぼくは 日本に帰り ミーティングをし 10番をもらってチームの看板です。ブラジルと決勝戦をし 2対1でブラジルを破りたいです。この得点も兄と力を合わせ 世界の競ごうをうまくかわし いいパスをだし合って得点を入れることがぼくの夢です。


君たちも、目標や夢は具体的に! 
そしてそれの実現に向かって努力することが一番大事なんだよ!
努力して、実現出来なかった時の悔しさより、
目標に向かって何もしなかった、努力が全然足りなかった時の後悔の方が、
自分にとって得るものはなく、意味のないことなんだよ。

大人になるまでに、何度も後悔しまくって、反省ばかりのオヤジより、、、笑

Duke13 さんのコメント...

mid_youさんへ

コメントありがとうございます。
全くおっしゃる通りですね。

みんな目標を持っているんですが、
いつも意識できるかですね。

そんなことって、なかなかできませんが、
大人がさりげなく意識させていければと思います。