『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年7月20日日曜日

ちっちゃな闘争本能。

3連休!

先週も勝手に3連休だったワタシにとっては、
もはや嬉しいものでもありません(笑)


土曜日。
午後から1年生練習。

少しづつボールコントロールの練習などを入れていきました。

盛り上がったのは1対1。
ゴール2つ置いて、
他学年の練習を邪魔するくらい広大なスペースでの1対1でした。
(他学年の皆様、ご迷惑スミマセン)

長時間にわたる好勝負ほど、
勝って嬉しい笑顔、負けて悔しい表情をしていました。

何度も負けた相手と勝負する選手もいて、
見ていて面白かったです。


最後は2年生との試合。
ハンディがありながらも得点することができ、
みんなで喜んでおりました。

負けて悔し涙を流す1年生。

「みんなでやらないと!」と訴える年長。


ちっちゃな闘争本能を見ることができ、
これを伸ばしていかねばいけませんな。



その後は5年生の紅白戦。

<<9>>が落ち着いたプレーでチャンスを作っておりました。

まず目の前の相手をかわして、
余裕を作ってから、
プレーを選ぶ。

意識的にそんなプレーをしていたのが成長ですね。


<<8>>のファーストタッチやターンもよかったと思います。
<<25>>のしぶといディフェンスは、多くのピンチをしのいでいました。
<<30>>の後ろからの攻撃参加や
<<31>>の積極的な声も続けてほしいですね。


数本も試合があったので、
もっと見ごたえのあるプレーが欲しかったところです。

サッカーを見ることも必要かもしれませんな。

Jリーグも再開したので、
試合や「やべっちFC」など、
録画してみましょう!
(今週はお休みですが・・・)



全く関係ないですが、
メキシコ代表のワールドカップのダイジェスト映像がありました。

明るい雰囲気、真剣なトレーニング、軽いイタズラ(笑)
集中する円陣、そして試合・・・
ベスト16に入って、オランダを苦しめたメキシコの秘密がありそうです。

これくらい力強く、試合前に声を出して欲しいですな。




コーチにイタズラもいいかもしれません。
(ワタシの場合は仕返ししますが(笑))


合宿の仕掛けもいろいろ考え中のコーチより。

0 件のコメント: