『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年3月7日土曜日

全員合格!

平日も書きたいことがたくさんあるのですが、
ちょっとヒマがなく、
やや消化不良な状態です。

今日は午前中は高司グランドで4・5年生で練習。

まずは1対1や3対2のシュート練習。
やや「練習のための練習」になっていました。

<<4>><<8>><<20>><<29>>などは、
強引にシュートに持ち込むシーンがあり、
試合をイメージさせるようなプレーでした。

相手をかわすだけでなく、
相手を抑えることをしないと、
バイタルエリアで思い通りにプレーすることは難しいと思います。



その後は4年生との試合。
ワタシは試合は見ずに、残ったメンバーの練習を担当。

スピードに乗った個人技を高めていく練習。

アタマを使った練習や、
ハードワークが必要なドリブル練習、
スピードを高める練習などをしました。

どの練習も、
カラダとアタマが極限・混乱する状態で、
しっかり「相手を意識」しながら、
どうプレーするかを感じることができるか?
がポイントでした。

<<9>><<16>><<29>><<30>>などが、
試合のイメージに近いプレーだったと思います。

かなりキツかったと思いますが、
みんなよくがんばりました。



仁川小へ移動し、
昼食をとる5年生を撮影。

早めに来た1年生とボールを追いかけて時間を過ごします。
遊んでいる時のドリブルの方が上手かったりするのが、
難しいところです(笑)


確かにこの日は何だか怪しかったんです。


ワタシだけでなく、他のコーチへの挨拶も、
自分達からキチンとしておりました。

練習開始時間になったら、
何となくみんな集まって、
集まってない年長さんを優しく連れてきて、
自分達で体操を始めておりました。




いつもと違うことをしたせいでしょうか、
雨が急に降ってきます(笑)

このぐらいの雨だったら・・・とドリブル練習の時は思っていましたが、
だんだん強くなってきます。。。

仕方なく濡れないところに集まって、
雨が止むのを待つことに。


その時間を使って「スピーチ大会」を開催!

何でもいいので、
サッカーの話を、
決められた時間、台の上に上がって、
みんなの前でしゃべってもらいました。

好きな選手やその理由、
好きなプレーや得意なプレーなど、
思った以上にしゃべっておりました。

年長さんも1年生につられて、必死に喋っておりました。
そんなこともあり、全員合格!でございました。

スピーチ大会が終了したころには、
グランドには水溜りができておりました(笑)

やむなく練習は中止に。



その後は5年生の練習に参加。
ビショビショになりながら、
選手とOB、コーチがボールを追いかけました。

雨の試合の練習は、
雨の日にしかできません。

最後までみんな頑張っておりましたが、
この経験が生きてくる時がきっとあると思います。

おつかれさまでした!

今日からJリーグも開幕。
2シーズン制になって盛り上がってくると思いますので、
こちらも注目ですね!

↓昨シーズンのベストゴール集。



動きすぎたせいか、
家に帰ってシャワー浴びたらバタンキューで寝てしまったコーチより。

0 件のコメント: