『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年3月8日火曜日

ガゼッタ風に。

日曜日は丹波のアスコザパークへ。
暁FCさんの卒業記念大会に行きました。

フルピッチ・大人ゴール・11人制の大会。

行けなかった前日は1勝1敗1分で3位。
この日は2勝1敗でした。

最終ラインの3人やGKは、
予測が速く、いいディフェンスになっていました。


MVPの<<13>>は、
多くのピンチを救っていました。

ベンチで観ていた選手たちは、
彼女のプレーを「走るスピードが速い」と言っていましたが、
ポジショニングとコーチングがよかったと思います。

相手が攻めてくる前に
いいポジションをとるので、
大きなピンチにならない。

ディフェンスの他の選手と違うところは
【準備】だったと思います。



中盤の選手のポジションは酷かったですね(笑)
ボールの動きに合わせて、何となく動いている感じ(笑)

相手に着くのか?
スペースを埋めるのか?
ボールに行くのか?
フリーになっているか?
ボールを持っている味方との距離感は?
他の味方のポジションは?

なんとなく動くので、
無駄な動きが多くなり、
プレーが後手後手になっていました。

スペースが広くなるので、
上手く使える選手とそうでない選手の差が、
明確になっていました。

それは3〜5mのポジションの差なんでしょうね。



「決勝戦を見たい」

という声があり、みんなで観戦。
一進一退で延長にもつれ込む好ゲーム。

そもそも「観たい」と言った選手や
試合の感想を話しかけてくる選手。

今まで、そんなことが少なかったので、
成長を感じました。


残りいよいよ1ヶ月。
サッカーを愛する者同士、
楽しく有意義に過ごしたいですね。

(保護者の方が撮影した写真を、加工いたしやした)


ガゼッタ・デロ・スポルト(イタリアのスポーツ紙)風に、
各選手にコメントしますね。
点数付けたいのですが、さすがにやめときます(笑)

<<2>>  ポジショニングはよく、ピンチをしっかり救っていました。ロングボールを正確に狙って蹴るとよかったですね。
<<4>>  シュートの意識の高さはよくなってきました。それだけに中盤でパスをもらう動きで、ボールを触る機会を増やすとなおよしです。
<<5>>  ボールを持った時のプレーはいいだけに、その機会が少ないのは残念でした。攻撃・守備とボールを触るプレーするために考えましょう。
<<6>>  トップでの動きは予測が早くよかったです。慣れないボランチでのプレーも悪くなかったです。自信を持って!
<<7>>  読みの鋭さはさすがでした。広かったせいか、ボールを持った時のアイデアがいつもとは違ったようです。
<<8>>  左サイドからのシュート、クロスの調子はよかったです。その機会を増やすだけの動きの準備をして欲しかったところです。
<<9>>  ポジショニングの悪さがピンチを招いていました。いつもよりコーチングが少ないことが、リズムを作れなかったところかも?
<<11>> ブルドーザーのような突進はよかったのですが、キックの精度を欠いていました。どうすれば調子よくなるのかを自分で考えよう!
<<13>> この日のMVPに相応しいポジショニングと強い気持ちで、チームのピンチを救っていました。ナイスプレーでした。いつもポジティブにネ♡
<<14>> 攻撃に守備にと、スピードを生かしたプレーが目立っていました。予測を早くすると、こんな感じになりますネ!
<<17>> シュートの精度の悪さは、もはやご愛嬌ですが、それまでのプロセスが単調になっていました。チャンスを増やそう!
<<18>> 準備の遅さがポジショニングの悪さに繋がり、プレーが後手後手になっていました。修正できる選手だけに次回に期待です。
<<19>> 2日目は仕方のない失点。ポジショニングや読みの鋭さはGood! キャッチングやキック、ボールを弾く方向・強さに課題が残りました。
<<20>> 型にハマった時のシュートはいつも通り、お見事です。そんな機会を増やすような積極性が欲しかったところです。
<<22>> 動き出しはよかったのですが、ピッチの広さに対応できていませんでした。ボールキープで周りが動ける時間を作って欲しいところでした。
<<26>> 先読みする動きは素晴らしかったです。相手の得点をギリギリで防いでいました。自信を持ってコーチングを!
<<27>> プレスの掛け方がよかったです。ボールを奪うことが多くなってきたので、パスを正確に繋ぎたいところです。
<<29>> ボールを持った時に奪われるケースが多く、広いピッチでのポジショニングに対応できていなかったです。ボールを貰う前の準備を!
<<30>> 相手との1対1の対応、味方へのパスなど、ディフェンスしながらも攻撃の起点になっていました。もっと攻撃を!
<<31>> トップとしての攻撃で面白いシーンがたくさんありました。ボールを奪う意識をもっと持てば、そのチャンスは増えるはず!


各個人のプレーが目に浮かぶほど、
個性があるのですが、そこを伸ばしてほしいところです。




そうそう。

お〜い!2年生サッカー楽しんでるか?

今週土曜日はリフティングテストやからね♡

楽しんで練習しといてネ♡



土曜日の午後は2年生の特訓や!と思っているコーチより。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

涙が出てしまいそうな選手一人一人へのメッセージ、ありがたい限りです♥感激しました

Duke13 さんのコメント...

匿名さんへ

コメントありがとうございました。

選手自身も他のコーチも同じようなことを感じていると思います。
6年間で価値を共有できたことが幸せです。

今後ともよろしくお願いいたします。