『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年10月23日月曜日

悩みは深いが、よく頑張りました(笑)

今日は久々に晴れ間を見ました。
2週間もの間、よく降りましたな。
そんななか2週ともサッカー(笑)。
選手、コーチともズブ濡れ(笑)

予選リーグの残りの試合が土曜日に開催されました。
朝は寝坊した上に、集合時間を間違え。。。
あきまへん、ホンマにあきまへん。

1−0 売布
2−0 末広B

結果:予選1位通過

朝こそ雨が降っておりませんでしたが、
グランドに水が溜まっています。
長尾台の選手とともにスポンジで水取り。
試合準備を積極的に手伝うことは、
このチームの非常にイイところ。

善には善の報い

それを信じてアップをスタート。
時間もあったので、
楽しくも厳しく、
気持ちや身体をあげていきます。

事前の作戦も話し、キックオフ!

初戦は難しい試合。
作戦通りチャンスを作りますが、
得点にまでなかなか至りません。

選手にとっても、ベンチにとっても、
忍耐が必要なホンマに難しい試合。

多少ポジションを変えながらも、
「続けよう!」と声を掛けて後半へ。

なんとか<14>がフリーキックで得点して、
納得できないながら勝ち点3を取りました。


2試合目までは時間がありました。
気温も下がっていきます。
ご飯を食べ、濡れないように指示して、
試合を待ちます。

試合前にミーティング。
ミーティング後に雨中でアップ。
濡れながらボールを蹴って、運んで、ドリブルして。

「こう蹴ったらいいぞ!」

どしゃ降りの練習などしたことがない彼らなりに、
感じたことを情報共有していました。

フォーメーションも変えて、
作戦もいつもと変えて試合に臨みます。

いきなり2点を先制します。
ゲームプラン通り。
その後もそのまま進めますが、
なかなか点が入りません。

さらにフォーメーションを変えます。
ベンチと選手がイメージを共有して、
ゲームを進めます。

でも点は入りません。。。

2試合目も難しい試合。
結局2−0。

安倉さんと売布さんとの試合結果を待ちます。
結局引き分けで1位通過。
しかし、安倉さんが1点入れれば、
2位通過になっていた厳しい状況でした。


先週の結果も含めて、
ゲームプランに近い状況であっても、
なかなか思い通りにならない、
サッカーの難しさを改めて感じた2週間。

それだけに細かい記憶を思い返しながら、
経緯を細かく書いてみたのですが、

厳しいなか、よぉ〜、頑張ったな。

てなことですな(笑)

作戦の実行、
ゲーム毎、試合途中でのフォーメーション変更、
4年生では難しいレベルなのかもしれませんが、
よくやり切りました。


まぁ課題は多いけどな(笑)


その辺を生かしながら、
一歩一歩、歩みを進めて行きたいですね。


来週も、みんなで、がんばりましょ。

宝塚協会の皆様、
雨天での準備、運営ありがとございました。

来週もよろしくお願いいたします。
保護者の皆様、
激しい雨の中でのお世話、応援、
長い時間ありがとうござました。
来週も頑張ります!!

Iコーチ、Nコーチ、

ずぶ濡れになりながらの審判ありがとうございました!!

トッテナム vs リヴァプール


スローインを投げる角度、
キーパーやリスタートの素早さ、
来週の試合に生かすべきポイントが満載ですヨ。



来週も雨かよ・・・祈り続けるコーチより。

0 件のコメント: