『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年10月28日土曜日

素直な気持ちで。

土曜日は県大会宝塚予選。
北摂大会出場に向けての大事な試合です。

3週連続の公式戦の雨試合というのも、
経験のないほどの珍しさですが、
花屋敷グランドということもあり、
大きな影響はありませんでした。


代表決定戦 2−0 第一
準決勝   1−3 ジュニア
3位決定戦 0−3 長尾

結果:第4代表で北摂大会出場


雨のため交流戦はナシ。
早めに会場に入って、
ゆっくり過ごしました。

今大会の特徴ですが、
前半は相変わらず悪い状態。

ディフェンスは頑張っていましたが、
中盤がボールキープできません。

代表決定戦は何とか得点できましたが、
結局、こんな試合が、
3試合おこなわれただけでした。



春の4A大会から北摂サマー、県大会予選の3大会で、
宝塚のベスト4になったチームは延べ7チーム。
ベスト8レベルが拮抗している感じです。

4年生くらいだと、
「追われる立場」よりも「追う立場」の方が、
圧倒的に有利。

結果的にはいつもの「4位代表」の席でしたが、
「負けられない」「勝たねばならない」なかで、
厳しいコンディションの苦しい試合をやり抜いて、
ベスト4を掴んだのは、メンタル面で大きな成長だと思います。


ただサッカーの内容的には、
成長の伸びが薄かったことも確か。


チームの目標をもっと明確にして、
それを個人に落とし込んでレベルアップできなかったことは、
コーチの責任だな・・・と反省しながら帰宅したのでした。
(横に座っていたNコーチはカワイイ寝顔を見せていましたが)

【2週間で取り組むべきこと】

【1年間で取り組むべきこと】

を分けて考えて、
課題をツラツラと書き綴っておりました。

この大会のプロセスで、
伸びた部分も、追いつかれ、追い越された部分も、
素直に認めながら、
選手、コーチともども、
今後に生かしていきたいね。

と試合後のミーティングで話をしました。




今日は寸評方式で。

<2>
わずかな出場時間でしたが、
相変わらずの堅実なプレーでした。
いい狙いのパスもありましたが、
もらう側との意思疎通ができていませんでした。
いつも言っていますが、1人抜くと視野がもっと拡がると思います。

<3>
ボールばかり見てしまい、
状況判断の悪さが目立ちました。
もっともっと周りに気を遣って、
声を出して指示出し続けて、
自信を持ってディフェンスリーダーを務めてほしいところです。

<4><8><16><19>
残念ながら試合出場機会がありませんでした。
出してあげたいと思いながら、チャンスがありませんでした。
ただ自ら「出たい!」と思う気持ちが足りなかったのも事実です。
「ベンチ外」でヘラヘラしているうちは、ベンチに入っても出場機会はありません。
やればできる選手達ですので、練習中も積極的に頑張ってほしいところです。

<5>
自らも認めるスタミナ不足で、
後半からの出場が多かったのですが、
役割を考えてチームを変化させていました。
試合終了後のミーティングで、
チームの中からの期待も高いことは、本人もわかったはず。
スタートから使えるように、自信を持って頑張れるはずです。

<6>
今回はサブキーパーでの登録でしたが、
積極的に練習に取り組んでいました。
わずかな出場機会でしたが、悔しい思いもしたはず。
これを機にもっともっと練習に取り組めば、
レギュラーの座も掴めると思います。
フィールドでも使いたかった選手ですので、
そっちの方も頑張れ!!

<7>
今大会のMVP。
豊富な運動量で最もボールを触っていた選手でした。
慌てたプレーも少なく、一つレベルアップした感じです。
パスの精度が高まれば、もっといい選手に
なれそうです。
もっともっとチームを引っ張ってくださいませ。

<9>
わずかな出場時間。
ほとんど何もできませんでしたが、
本人からあまり悔しさを感じないところに、
チームの課題の象徴のような気がしています。
能力は高いだけに・・・と歯がゆいばかりです。

<10>
得点をいれてはいますが、
全体的には低調な3週間でした。
この日もアップでのボールタッチは非常に良かったのですが、
試合に全くでていませんでした。
「練習上手」で、試合中同じことを言われる選手は、
成長するチャンスが少ないでしょう。
自らを変えることしかないので、日々試合を相手をイメージしながら、
練習に取り組んでください。

<14>
思い悩んだ大変な3週間だったと思います。
ポジショニング、ボールキープ、ドリブル、シュートと、
課題は満載でしたが、修正しようとする姿は感じました。
ワタシも含めて周りはヤイヤイ言いますが、
思い悩んでいる時間は、伸びしろができている時間。
もっと悩んで、自分で打開してください。

<15>
トップでのポストプレー、ドリブルからのシュート、
戻ってのディフェンスなど、
最も変化の大きかった選手でした。
代表決定戦での決勝ゴールは、
本人にとっても自信になったのではと思います。
プレーの判断、キックなど課題は満載ですが、
一つ一つ解消していけば、もっと伸びると思います。

<17>
GKとして点差に影響されない安定感のあるプレーを見せてくれました。
ポジショニング、飛び出しなどよかったと思います。
最後の試合で慌てたプレーを見せていたのが少し残念でしたが、
安定感がこの大会の大きな成果でした。

<18>
GKではなくフィールドで登録しましたが、
本人とは全く話をしていないので、その心境はわかりません。
身体能力は高いので、フィールドでは、何回か起用をしました。
足元の技術は向上しているので、そちらはやり続けることが必要ですが、
そもそももっと自信をもって、チームでの存在感を見せて欲しいですね。

SOT君
ボールを持てば期待感のある選手ですが、
この大会ではボールを持つ機会が少なすぎました。
ポジショニング、声などいろんな方法を自ら考えてプレーしてみてください。
3年生ながらプレーできている事自体、素晴らしいことですが、
まだまだ伸びしろがある選手だけに、
頑張ってほしいところです。

YUT君
チーム事情もあり、中央でのプレーが多かったのは、
身体の小さな彼にとってやや厳しかったと思います。
ただワンタッチのパスなど、そこを何とかしようとする姿を、
感じることができたのは、彼の持つ才能の大きさだと感じました。
今できることを必死に。
必ず数年後に成果として出てきますよ!



宝塚協会の皆様、
準備・運営・片付けなど、ありがとうございました。

保護者の皆様、
またも雨の中、配車・当番・多くの応援、
ありがとうございました。
よく頑張ってはいましたが、まだまだできたところが、
非常に残念なところで、自分自身の力不足を感じています。
北摂大会も、よろしくお願いいたします。

監督、コーチの皆様、
審判などありがとうございました。
助かりました。


悔しくて反省ばかりのコーチより。

0 件のコメント: