『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年10月22日月曜日

オレの勝ち!礼!

土曜日午前中は4年生のフットサル北摂大会に、
レフリーとして参加。

身体が重い。。。
ゼェゼェ言いながら必死に走りました。

仁川4年生の2試合を観戦。
細かいパスを繋ぎながら、
意思を合わせながら、
ビルドアップするプレースタイルは、
フットサル向きの面白いプレー。

慣れないせいか、
フィニッシュのキックがショボ過ぎましたが(笑)、
そこと流動的な動きができれば、
6年生の時に期待できるのでは?と感じました。


午後は、神戸vs NECのラグビー観戦。
ニュージーランドの前キャプテン、ダン・カーター選手を初生観戦。

今年の神戸製鋼はパスワークが観ていて面白い!
そのほとんどにカーター選手が絡んでいるので、
こんなに変わるもんかと驚きました。

キックの精度もワールドクラス。
90%以上の成功率は驚愕。
聞けば、日々相当練習しているとのこと。
練習やで!練習!

ちなみにイニエスタもいました(笑)
いいヤツでした(笑)



日曜日。
午後から交流試合でした。
年長&1年生は御所川さんと、
2年生はC中山さんと。

年長&1年生。
初戦はドロー。
ボールを持った選手に任せる、
このチームの悪いところが出ていました。
指摘すると良くなるのも、もはや弱点(笑)

その後は頑張っていたようで、
各自、自慢に来ておりました(笑)


2年生チーム。
2試合目だったせいか、
ワタシが遅れて来たときには、
バラバラに遊んでおりました。

初戦こそ狭いコートだったので、
いい試合でしたが、
広くなると一気に対応できずに、
大敗しておりました。

前回の市内大会で負けた、
一枚上手の相手。

練習では自分達で自ら準備するのに、
キャプテンを変えたりすると、
自分達で準備できない。
コーチに言われると真面目に準備しだすところが、
「勝ちたい気持ちがやや薄い真面目チーム」の弱点です。

まぁコーチが何とかせねばならない課題でもあるんですけどね。

今週は悩みそうです(笑)

もちろん、いいプレーもありました。
最終戦。
右サイドでボールを持った<7>
前にスペースがあったものの、
まず周りを見ます。
中央にいた<14>に早めのパス。
見事にパスが通り、ゴールが決まります。

<14>の落ち着いたシュートもさることながら、
前に空いていたスペースを急ぐことなく、
「余裕を持って遠くまで見る」ことに使った、
<7>の素晴らしいプレーでした。

その他いいプレーもあり、
「できるのに相手によってできなくなる」もどかしさを、
感じた一日でした。


今の時期はスコアを全く気にしていないので、
レフリーしながらプレーばかり見て、
スコアを覚えていなかったワタシ。

最後の試合はスコアがわからなかったので、
テキトーに「中山の勝ち!」と言うと、
仁川のメンバーが「はぁ〜?違うで!!仁川の勝ちやで!」と猛抗議!
中山の面々は「同点や!」とこちらも抗議!
誰もスコアがわかりません(笑)

同点だったようでPKしようかと思いましたが、
暗くなりそうだったので「じゃんけんで決めたら?」と提案。
この日のキャプテンだった<5>はその責任重大さに「いや。。いいわ」と消極的。

結局、中山のキャプテン、仁川のキャプテンとワタシでじゃんけんすることに。
予定通り、ワタシが勝って「では、オレの勝ち!礼!」ということで、
両チームは一礼したのでした(笑)

中山の選手は「変わった審判やな・・・」と言いながらも渋々下がっていきます(笑)
世の中には理解できない大人がいるという貴重な経験です。

兄弟関係なんでしょうか、
中山の5年生選手もおり「お久しぶりです!」と挨拶してくれました。
「昨日試合したんちゃうの?」と聞くと「勝ちました!」とイヤな報告してくれました(笑)
(5年生、頑張れよ!!)

楽しい交流試合となりました。


御所川、C中山の皆様、
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
お当番、多くの応援、
ありがとうございました。



0 件のコメント: