『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年10月30日火曜日

名解説!!

土曜日の練習後に富山へ。
遅くに着いたにも関わらず、
開いていたお寿司屋さんへ。

半袖Tシャツだったワタシに、
「アンタ、寒くないのか?」と大将(笑)
そんなことでオマケまでいただきました。

金沢にも行ったのですが、
キレイな駅になっていますね。
観光客も多い!

クタクタになって日曜日に帰宅して、
さっさと寝てクラシコに備えます。

寝ながら観てたせいか、
前半はほとんど音のみで観戦(笑)

後半からちゃんと観ます。
DAZNの解説はシーズン中にも関わらず中村憲剛選手。
個人個人のプレーを解説するというよりも、
チーム全体の戦術を細かく解説してくれます。

後半マドリードのフォーメーションが変わって、
攻撃の形が変わったことで、
彼の解説にも力が入ります。

0−2で前半を終えたマドリードが、
1点を返すとさらにヒートアップ!

マドリードの戦術のメリットとデメリットを、
わかりやすく解説してくれます。

なかなかの名解説。

彼の語ったデメリットが出てしまい、
バルセロナに追加点を次々と決められます。

スコアとしては面白くないゲームでしたが、
解説で十分楽しめたゲームになり、
試合終了後にさっそく巻き戻して、
後半直後の彼の解説を改めて見ちゃいました。
(すぐに巻き戻しできるのもDAZNのイイところです)

「システムチェンジして5分が勝負」

「相手のシステムと噛み合わせないようにしてタメを作る」

「届かない選手を後ろに作ることで時間を作る」

「出して走る。シンプルな動きを積み重ねることで面白いプレーになる」

「球際を作る」

サッカー経験者なら分かる言葉なのか、
彼独特の言葉なのかわかりませんが、
新鮮な表現がワタシのサッカー観をアップデートしてくれました。

何より彼自身がゲームを楽しんでいることが、
視聴しているワタシも楽しませてもらいました。

ご加入されている方は、
ハイライトではなくフルタイムで!

眠すぎて結局次の日の会社をサボったコーチより(笑)

↓中村憲剛選手の解説ではないですが・・・



0 件のコメント: