『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2021年6月6日日曜日

代表になってスーツくれ!

フットサル負けたので、
日曜日は仁川小練習。

4・5年生の合同練習の前に、
「練習に取り組む意識」と「オーナーシップ」について
話をしました。

やや難しい話ですが、同じ話。
自分のための練習だからこそ、
同じ練習をやり続けるのではなく。
どう練習を自分なりにアレンジするかですな。

ボールタッチの練習後は、
パス中心の練習。

3人1組でチームを組んで、
2チームで競争。

Oコーチが設置した、
青・赤コーンと黄色コーンに分かれます。

たまたまの色ですが、
チーム名をつけるのが好きなので、
選手に聞きます。

青・赤のコーンのチームに対しては、
<15>だったでしょうか?
「レッドブル!」というカッコいいチーム名。




















いいじゃん!

黄色コーンのチームの名称募集したところ、
4年生の<4>が、

「レモン汁!!!!」

「レモン汁???」「汁???」















↑レモン汁??


「レモンチームでエエやんか・・・」と思いつつ、
「じゃぁ、レモン汁チームで・・・」とチーム分けしたのですが、
「レモン汁チーム」の人気のないこと・・・(笑)
圧倒的にレッドブルチームに集まる選手が多かったのでした(笑)


ネーミングは大事やね。。。


ボールを受ける位置とミスした後のカバーを意識して
練習しました。

もうちょい続けた方がよいですな。



その後は6年・5年・4年での紅白戦。
先日のA代表とU24の試合を意識してやってもらいました。

4年生は上の学年に対して、
全員が果敢にチャレンジしておりました。

<3>は5年生の<14>とのマッチアップ。
ファーストプレーで縦に抜かれます。
修正を求めると次からはじっくりしたディフェンスで、
縦にも横にも行かせないお見事な対応。

攻撃とみるや、
素早くオーバラップを仕掛けるあたりは、
このチームの成長株らしいプレーでした。

ポジションを修正した<7>
ボールキープを修正した<8>
前に飛び出る対応を修正した<6>など、
意識高いプレーが目立っていました。

5年生チーム。
<7>の見る場所がよくなり、
縦への意識が強まって、
ビルドアップの変化がありました。
<13><5>の動き方、もらい方を変えていければ、
もっとスピーディーな攻撃ができると思います。

相手に中を意識させることで、
両サイドの攻撃も有効になってきます。

両サイドバックの<16><17>も、
オーバーラップするだけでなく、
余裕を持って狙ったクロスを上げるようになり、
進歩したプレーをチーム・個人で見せていました。

紅白戦で実力を伸ばせていくことが、
クラブ内での理想的な形。

今日みたいな試合が続けば、
クラブ全体のレベルも上がりそうですね。



↑6:45あたりからのロッカールームはいいですよ。
U24相手に「受ける」のではなく攻める姿勢を強調しています。
13:20のハーフタイムのロッカー。
「前半の入りのように入っていくよ」という森保監督の指示。
開始直後の厳しいプレスは作戦だったのですね。

「プレッシャー掛けよう前3人」という大迫選手の声、
「A代表のプライド見せろよ!」という声。
真似したいですね。

20:00の大迫選手の「オーバーエイジとやりたかった」というメッセージは、
とても大切。

調整もあるでしょうが、
「紅白戦」を本気でやることの重要性を示していますな。

一方のU24。


5:00の試合前のロッカールーム。

「一人一人負けんなよ」

この試合にかけ厳しさと意気込みを感じます。

10:30からのハーフタイム。
負けてはいましたが、
選手同士で修正するシーン。
小学生でも参考になりますな。

気持ちの持ち方、声の掛け方は参考になります。

24:50からの遠藤航選手へのインタビュー。
試合の観方、課題の出し方、
の話を5年生くらいだと理解してほしいところです。




森保監督のスーツ、
カッコいいですな。


高くて買えへんわ(笑)
もはや代表になるしかないやんか。
誰か代表になってワタシにくださいな!!



ネクタイだけは持っているコーチより。
(たまに着けるけど、誰も気づかない(笑))

↓フットサルの帰りに一人でいただきました。
4年生の保護者の方のご紹介。




















ピスタチオと煎茶を選んで、
もう一つを店員さんに選んでもらったジャージ・ミルクでいただきました。

煎茶の渋さとジャージーの甘味、
ピスタチオとの香ばしさが、
なんとも言えないハーモニー(笑)
(グルメレポ、下手やなぁ〜)


関連ランキング:アイスクリーム | 逆瀬川駅

4 件のコメント:

アグエロくん さんのコメント...

タイトルw

U24ベンチのハーフタイム中の修正の話し合いも試合後のコメントも思った以上にロジカルでここまで上がってくる人達はフィジカルだけじゃなくサッカー脳も高くないと無理なんだろうなた感じました。
今までベンチ内の映像を見ることがあまりなかったんですけどなかなか面白かったです!

アグエロくん さんのコメント...

タイトルw

U24ベンチのハーフタイム中の修正の話し合いも試合後のコメントも思った以上にロジカルでここまで上がってくる人達はフィジカルだけじゃなくサッカー脳も高くないと無理なんだろうなた感じました。
今までベンチ内の映像を見ることがあまりなかったんですけどなかなか面白かったです!

アグエロくん さんのコメント...

タイトルw

U24ベンチのハーフタイム中の修正の話し合いも試合後のコメントも思った以上にロジカルでここまで上がってくる人達はフィジカルだけじゃなくサッカー脳も高くないと無理なんだろうなた感じました。
今までベンチ内の映像を見ることがあまりなかったんですけどなかなか面白かったです!

アグエロくん さんのコメント...

何度も同じコメントすみません🙇‍♂️